ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 地域の子育て支援 > 地域子育て支援拠点事業

更新日:2018年1月20日

ここから本文です。

地域子育て支援拠点事業

子育て真最中のお父さんやお母さん、毎日の子育てで気になることやちょっと悩むことはありませんか?

地域子育て支援室(J:COMホルトホール大分2階 子育て交流センター内)では、子育てに関する電話相談や面接相談をお受けします。

また、地域子育て支援室やこどもルーム・地域の子育てサロンなど、親子が遊べて相談できるところに出かけることができない場合は、保育士が家庭に出かけてお話しする「育児支援家庭訪問」も行っています。お気軽にご利用ください。

子育て相談(電話・面接)

ファミリーパートナーが電話や面接による育児不安などの相談や各種子育てに関する情報の提供を行っています。

※ファミリーパートナーとは・・・子育て支援事業の実務経験と保育士の資格を有する専門員および、臨床心理士、保健師の資格を有する専門員

受付日時

午前9時から午後5時 ※毎月第2、第4月曜日(J:COMホルトホール大分休館日)は、お休みです。

受付場所

地域子育て支援室

電話

097-576-8245

ウエルカム パーティー

大分市に転入された0歳から6歳までの親子の方々が対象です。

育児支援家庭訪問

保育士が、子育てに不安や悩みを抱えている家庭を訪問し、育児相談や子育て支援の情報提供などを行っています。

利用料は無料です。

受付日時

午前9時から午後5時 ※毎月第2、第4月曜日(J:COMホルトホール大分休館日)は、お休みです。

電話

097-576-8245

子育て教室・子育て講座

子どもの年齢にあわせたリズム遊びや体操、クッキングなど、親子で参加して楽しめる内容です。

NPお母さんひろば

0歳から6歳(未就学児)の子どもをもつ保護者を対象に、定期的に行われるグループ制の交流会です。

15人程度の保護者が参加し、子育てに関する悩みや関心のあることを話し合う中で、不安の解消や仲間づくりを行います。

お父さん応援教室

0歳から6歳(未就学児)の子どもをもつ父親を対象に、定期的に行われるグループ制の交流会です。

15人程度の父親が参加し、子育てに関する情報交換をしたり、自分なりの子育てについて考えたりします。

上記内容に関するお問い合わせ先

地域子育て支援室

電話 097-576-8245

お問い合わせ

子どもすこやか部子育て支援課子育て交流センター

電話番号:(097)576-8740

ファクス:(097)544-5651

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る