ホーム > 健康・福祉・医療 > 難病・特定疾患 > 指定小児慢性特定疾病医療機関および小児慢性特定疾病指定医の指定について

更新日:2021年8月6日

ここから本文です。

指定小児慢性特定疾病医療機関および小児慢性特定疾病指定医の指定について

1 大分市内の指定小児慢性特定疾病医療機関(病院・診療所、薬局、訪問看護ステーション)および市内指定医療機関に勤務する小児慢性特定疾病指定医の指定状況

(令和3年8月1日現在)

ダウンロード

2 指定小児慢性特定疾病医療機関に関する届出

大分市内の医療機関(保険医療機関・保険薬局・指定訪問看護事業者)のうち、指定小児慢性特定疾病医療機関の指定を受けようとする医療機関の開設者は、「指定小児慢性特定疾病指定医療機関について」を参照のうえ、下記様式にて申請してください。
指定小児慢性特定疾病医療機関の有効期間は、申請日の翌月1日から6年以内の間となります。
有効期間満了後も引き続き指定を希望する場合は更新申請が必要です。その際は、有効期間満了となる日の1カ月前までに申請をしてください。

なお、診療所または保険薬局であって、開設者である保険医・保険薬剤師のみが診療・調剤を行っている場合、もしくは、開設者である保険医・保険薬剤師とその家族のみが診療・調剤を行っている場合は、申出により指定が自動更新となります。

  • (1)指定申請書(添付書類:法人の場合は役員名簿)
    更新申請の際も、この様式をご利用ください。
  • (2)変更届(法人で役員に変更があった場合は役員名簿も添付)
    指定申請書に記載した事項等に変更があった場合は、変更のあった日から10日以内に届出を行ってください。
    なお、指定通知書の修正を希望する場合は、変更届に指定通知書を添付してください。
  • (3)小慢指定医療機関休止・廃止・再開届

ダウンロード

3 小児慢性特定疾病指定医に関する届出

大分市内の医療機関に勤務する医師のうち、小児慢性特定疾病指定医の指定を受けようとする医師は、「小児慢性特定疾病指定医について」を参照のうえ、下記様式にて申請してください。なお、申請は大分市内で主に勤務する医療機関を通じて行ってください。
指定医の有効期間は、指定の日から5年以内の間となります。
有効期間満了後も引き続き指定を希望する場合は更新申請が必要です。その際は、有効期間満了となる日の1カ月前までに申請をしてください。
医療意見書の様式および診断の手引きは、「小児慢性特定疾病情報センター」のホームページに掲載されていますので、ご活用ください。また、診断にあたりましては、下記「疾病名&状態の程度の告示に関する通知」もご確認ください。

  • (1)指定申請書
    更新申請の際も、この様式をご利用ください。
  • (2)変更届
    指定申請書に記載した事項等に変更があった場合は、変更のあった日から10日以内に届出を行ってください。
    なお、指定通知書の修正を希望する場合は、変更届に指定通知書を添付してください。

 

4 大分市小児慢性特定疾病指定医育成研修について

大分市では、指定医育成研修をWEB研修として実施しています。指定医の指定申請をされる方のうち、厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医資格(「厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医」参照)を有していない方は、WEB研修を受講してください。
 
   小児慢性特定疾病の指定医育成研修(eラーニングサイト)(別ウィンドウで開きます)
 
   上記のサイトにアクセスした後、次の手順で受講し、指定医の指定申請手続を行ってください。
     (1)  アカウント、パスワードを作成し、修了証発行に必要な情報(医籍番号等を入力し、申請先自治体から「大分市」を選択)を登録する。
  (2)  eラーニングサイトの講義(2講座以上)を受講し、テストを受ける。
     (3)  修了証を印刷する。
 
   ※指定医の指定申請書類に修了証を添えて、上記「小児慢性特定疾病指定医に関する届出」を行ってください。
 

 

リンク

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部保健予防課 

電話番号:(097)535-7710

ファクス:(097)532-3356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る