ホーム > 健康・福祉・医療 > 衛生 > 食品衛生 > 食品情報・募集 > 市民食品衛生講座「NO MOREカンピロバクター食中毒!クリスマスチキンを作ろう」を開催しました

更新日:2023年12月27日

ここから本文です。

市民食品衛生講座「NO MOREカンピロバクター食中毒!クリスマスチキンを作ろう」を開催しました

12月9日(土曜日)J:COMホルトホール大分キッチンスタジオにて市民食品衛生講座を開催しました。

講座

 

市民食品衛生講座は、市民の生活に密着した情報を実験を通して分かりやすく解説し、「食」に関する意見交換を行うことで、食の安全性確保に関する知識や理解を深めることを目的としています。

今回はカンピロバクター食中毒についての講座を行った後、中心温度計を使ってクリスマスチキンの中心部までしっかりと加熱ができているか確認し、安全なチキン作りに取り組みました。

 

クリスマスチキン2

クリスマスチキン1

参加者からは、「カンピロバクターについて詳しく勉強できて良かった。チキンがやわらかくてソースも美味しかった。家庭では中心温度計で測ることがないので、実験できて楽しかった!加熱時間と温度が大切だと分かりました。」などの感想が寄せられました。

完成

 

参加された皆様、ありがとうございました。

お問い合わせ

福祉保健部衛生課 

郵便番号870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:097-536-2704

ファクス:097-532-3490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る