ホーム > 健康・福祉・医療 > 衛生 > 食品衛生 > 食品情報・募集 > 市場および量販店の年末食品衛生監視を実施しました

更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

市場および量販店の年末食品衛生監視を実施しました

食品、添加物等の年末一斉取締り

年末年始における食中毒の発生防止および食品衛生の向上を図ることを目的に、食品、添加物等の年末一斉取締り期間(12月1日(金曜日)~12月28日(木曜日))において、全国一斉に取締りを行います。大分市では、取締りの一環として、12月1日(木曜日)に市場の監視・指導、12月4日(月曜日)に量販店の監視・指導を行いました。

市場

市内2か所の市場において、せり売り、仲卸し、小売りの業者が取り扱う鮮魚介類・青果などの衛生的取り扱い、温度管理や表示について監視・指導を行いました。また、令和3年6月から義務化されたHACCPに沿った衛生管理の実施について確認しました。監視の結果は概ね良好でした。

市場監視風景

量販店

大分市内の量販店の食品売場において、事業者による食品の衛生的取扱い、温度管理や表示について監視・指導を行いました。監視の結果は概ね良好でした。

量販店での監視の様子

ノロウイルス食中毒を予防しましょう

冬場を中心に、ノロウイルスによる食中毒が多くなります。ノロウイルス感染者が手洗い不足のまま調理することで、ノロウイルスが食品に付着してしまい、その食品を食べた人がノロウイルスに感染することがあります。

予防方法

  1. トイレ使用後、調理前、食前の手洗いを徹底して行う。
  2. まな板、包丁、ふきんなどはよく洗った後、熱湯や塩素系漂白剤で消毒する。
  3. 食材は中心部まで十分に加熱する。(85度~90度で90秒間以上の加熱により、ノロウイルスは死滅します)

精肉・鮮魚には食中毒菌等がついていることがあります。「新鮮だから大丈夫」と安心せずに、十分注意して調理してください。

お問い合わせ

福祉保健部衛生課 

郵便番号870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:(097)536-2704

ファクス:(097)532-3490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る