ホーム > 文化・スポーツ・観光 > スポーツ振興・スポーツ施設 > 大分市スポーツ推進委員について

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

大分市スポーツ推進委員について

スポーツ推進委員とは

スポーツ基本法第32条により、スポーツの推進を図るため、市から委嘱を受けて活動する非常勤公務員です。
市民の皆さんがスポーツ活動に親しみを持って取り組むことができるよう、各種スポーツ教室等の企画・運営を行うとともに、市民の皆さんと行政とのコーディネーター(連絡調整役)として活躍しています。
※平成23年に「スポーツ振興法」が全面改正され「スポーツ基本法」が施行されました。法改正に伴い「体育指導委員」から「スポーツ推進委員」へと名称が変更されました。

スポーツ推進委員の職務

スポーツ推進委員は、市民の皆さんにスポーツを推進するため、下記の職務を担っています。

  1. スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整を行うこと。
  2. 必要に応じてスポーツの実技の指導を行うこと。
  3. スポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。
  4. 学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行うスポーツに関する行事又は事業に協力すること。
  5. スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業について、求めに応じ協力すること。
  6. 住民のスポーツの振興のための指導及び助言を行うこと。

スポーツ推進委員の皆様へ

令和5年度活動報告及び令和6年度活動計画について

【提出期限】4月20日(土曜日)※大分市スポーツ推進委員協議会総会までにご提出ください。

【提出方法】郵送またはメール

【備考】活動報告及び活動計画の提出は、すべてのスポーツ推進委員が対象です。評議員が取りまとめてご提出ください。

報告用紙(エクセル:43KB)

報告用紙(PDF:78KB)

追加記入用紙(PDF:76KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部スポーツ振興課 

電話番号:(097)537-5979

ファクス:(097)538-6236

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る