ホーム > 市政情報 > 行政改革 > 行政改革推進プラン > 行政改革推進プラン2013(平成25年度~29年度) > 行政改革推進プラン2013の実績をお知らせします(25年度~29年度実績)
更新日:2018年8月15日
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大分市では、限られた財源のもと効率的な行政システムを確立し、市民福祉の増進を図るため、25年度から29年度を計画期間とする「行政改革推進プラン2013」を策定し、行政改革に取り組みました。
この度、本プランの5年間の実績がまとまりましたので、お知らせします。
本プランの数値目標である改善目標額は、24年度決算と比較した場合の25年度から29年度までの累積総額170億円を掲げていました。
これまでの行政改革の取り組みにより、5年間の改善効果の実績額については、目標を上回る約197億円(達成率約116パーセント)となりました。
推進項目 |
主な取り組み |
目標額 年度 |
実績額 年度 |
||
---|---|---|---|---|---|
達成率 | |||||
行政事務の効率化、事務事業の整理・合理化 |
未収金徴収対策等の実施、行政評価による事務事業の見直しなど |
36億1,000 |
約21億7,800 |
60.4% |
|
業務執行方式の見直し |
業務の民間委託や統廃合など |
25億8,000 |
約41億7,800 |
162% |
|
公共施設の建設、維持管理、運営等の見直し |
指定管理者制度の活用、アセットマネジメントの導入など |
4億5,000 |
約5億900 |
113.2% |
|
公共工事等の見直し |
公共工事の計画・設計の見直しなど |
8億3,000 |
約9億4,000 |
113.3% |
|
総人件費の抑制 |
給与・各種手当等の適正化など |
36億2,000 |
約39億7,900 |
109.9% |
|
受益者負担の適正化 |
使用料・手数料の見直しなど |
4億円 |
約14億2,400 |
356.1% |
|
公有財産の有効活用、その他自主財源の確保 |
市有地の売却・貸付、広告料事業収入等の確保など |
14億1,000 |
約22億9,800 |
163% |
|
特別会計の健全化 |
一般会計繰入金の縮減など |
1億1,000 |
約4,100 |
38.1% |
|
水道事業会計の経営健全化 |
浄水場運転管理業務の民間委託、漏水量の抑制など |
9億5,000 |
約9億9,200 |
104.4% |
|
公共下水道事業会計の経営健全化 |
公共ますへの早期接続促進、下水道使用料の適正化など |
30億4,000 |
約31億8,600 |
104.8% |
|
|
合計 |
170億円 |
約197億3,000 |
116.1% |
【目安値】平成30年4月1日現在/職員1人当たりの市民の数 150人
項目 |
平成24年4月1日現在 |
平成30年4月1日現在 |
---|---|---|
職員1人当たりの市民の数 |
143.5人 |
148.9人 |
市の人口 |
475,788人 |
478,222人 |
職員数 |
3,315人 |
3,212人 |
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↓
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