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更新日:2023年6月7日

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「大分市行政改革推進プラン(第6次)」を策定しました

大分市では、平成8年2月に策定した「大分市行政改革大綱」に基づき、平成10年策定の「大分市行政改革推進計画」、平成16年策定の「大分市行政改革アクションプラン」、平成20年策定の「大分市行政改革推進プラン」、平成25年策定の「大分市行政改革推進プラン2013」と、継続して行財政改革を推進し、さらに平成30年には、平成30年度から令和4年度までの5年間を計画期間とする「大分市行政改革推進プラン2018」を策定し、行財政改革の取組を進めてきました。

こうしたなか、本市を取り巻く社会経済情勢の変化などとともに、厳しい財政運営を強いられることが予想されることから、新たに令和5年度から令和9年度までの5年間を計画期間とする「大分市行政改革推進プラン(第6次)」を策定しました。

計画の策定趣旨

将来にわたり質の高い行政サービスを提供するため、これまでの行政改革の基本姿勢を堅持するなかで、新たな時代にふさわしい行政経営を進めていくための変革への挑戦に取り組むとともに、引き続き市民サービスの向上と効率的運営を図るための取組の継承・強化に努めます。

計画の期間

令和5年度~令和9年度 (5年間)

計画の基本方針

「変革への挑戦」と「取組の継承・強化」

計画の体系(5つのテーマと17の推進項目)

1.総合的な行政マネジメント改革

  1. 行政運営全般に関わるマネジメント手法の改善

~大分市まちづくり自治基本条例の推進と総合計画の施策の実現~

     2. デジタル社会に対応した業務全般の改革 ~DXに向けた変革への挑戦~

     3. 連携・協働の推進と民間活力の活用

2.利用者目線でのサービス向上

  1. 情報発信サービスの充実
  2. 市役所に行かなくても手続等ができる環境整備
  3. 窓口サービス改革の推進
  4. 公共施設のサービス向上

3.持続可能な行財政運営

  1. 健全な財政運営の推進
  2. 公共施設等のマネジメントの推進
  3. 職員の働きやすさ・働きがいの向上

4.新たなニーズやリスクへの対応

  1. 時代の要請に応じた業務改革
  2. 戦略的な組織体制の構築等
  3. 危機管理のマネジメント強化
  4. 時代の要請に応じた施設のあり方検討

5.未来を創造する経営財源の確保(歳入・歳出改革)

  1. 歳入の改革
  2. 歳出の改革
  3. 計画期間中の収支安定に向けた取組の効果的な推進

「大分市行政改革推進プラン(第6次)」の詳細および概要

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お問い合わせ

企画部企画課行政改革推進室

電話番号:(097)537-5718

ファクス:(097)534-6182

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