ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 生涯学習 > 市民図書館 > 市民図書館所蔵のおすすめの本「2026年8月」
ここから本文です。
更新日:2026年8月1日
読書は、広い世界を知り、心の世界を豊かに育み、大きな楽しみを与えてくれます。
日々成長する子どもたちにとって読書は、健やかな人間形成の手助けをしてくれます。
大分市民図書館司書が選んだ今月のおすすめの本です。
|
『ネコは天気をあてられる?』 かんちく たかこ:文 高橋 和枝:絵 坂﨑 希実:原案 〔講談社〕 |
ネコが顔をあらうと“あしたは雨が降る”って聞いたことはありませんか。この本は、おばあちゃんから教えてもらった“ネコの不思議な予知能力”について気圧や湿度の変化に敏感なネコの様子を観察し、自然との関係を調べた小学生のお話です。あなたのおうちのネコちゃんも“気象予報士”かも…。 |
|---|
|
『人生100年時代の安全登山ハンドブック』 橋本 しをり:著 〔時事通信出版局〕 |
自然に触れるのが心地よい季節。心身のリフレッシュに登山を楽しむ方も増える一方で、登山には健康管理や安全への備えも欠かせません。体調管理や登山前の準備、万が一への備えなど、医師がまとめたポイントを学んで、安心・安全な登山を楽しんでみませんか。 |
|---|