ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 生涯学習 > 市民図書館 > 市民図書館所蔵のおすすめの本「2025年8月」

ここから本文です。

更新日:2025年8月1日

市民図書館所蔵のおすすめの本「2025年8月」

8月のおすすめの本

読書は、広い世界を知り、心の世界を豊かに育み、大きな楽しみを与えてくれます。
日々成長する子どもたちにとって読書は、健やかな人間形成の手助けをしてくれます。
大分市民図書館司書が選んだ今月のおすすめの本です。

児童書

 

 こねこのトトはおるすばん

こねこのトトはおるすばん  

くらはし れい:作

〔白泉社〕  
              

女の子の家には6匹の猫がいます。女の子がお出かけをしている間、一番小さなこねこの“トト”は、ほかの猫と遊んだり、ボール遊びをしたりしてお留守番をしていますが…。やっと遊んでもらえると思ったのに女の子はまた、お出かけしてしまいます。さみしくてつい、いたずらしてしまうこねこが、とても愛らしい絵本です。

一般書

 

 

   様子を描くことばの辞典

『様子を描くことばの辞典

飯間浩明:著

〔ナツメ社〕

ものごとの様子を伝える時の言葉をテーマごとに紹介した本です。言葉のニュアンスの違いや選び方に悩んだ時に開いてみると、新たな表現のヒントが見つかるのではないでしょうか。明るい表情をあらわす言葉で「にこやか」と「朗らか」の違いはわかりますか?

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部社会教育課大分市民図書館

電話番号:(097)576-8241

ファクス:(097)544-5615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る