ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水害等の天災による被害に伴う水道料金・下水道使用料の減免について

更新日:2020年9月8日

ここから本文です。

水害等の天災による被害に伴う水道料金・下水道使用料の減免について

水害等の天災により浸水被害を受けた方に対し、公衆衛生の確保と早期の生活再建を目的として、水道料金及び下水道使用料を減免します。

減免の対象者

水害等の天災による影響で浸水被害を受け、家屋・家財の洗浄等のために水道を使用した方。

減免内容

災害による影響を受けた使用期間について、通常使用水量(前年同期・前期・前2期平均)と比較して増加した水量を減免します。

※基本料金については減免対象になりませんのでご注意ください。

申請方法

申請書類

  • 水道料金等減免申請書
  • 罹災証明書

※罹災証明書は、大分市役所内防災危機管理課または各支所で発行しております。

申請方法

料金センター窓口への直接提出または上下水道局営業課宛の郵送で申請を受け付けます。

料金センター窓口で申請する場合、窓口に申請書をご用意しております。

郵送の場合、申請書をダウンロードの上、下記申請書送付先までお送りください。

 提出先

〒870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号 大分市上下水道局 営業課宛

受付時間 平日8時30分から午後5時15分まで

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部営業課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2416

ファクス:(097)537-2757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る