更新日:2019年7月2日

ここから本文です。

FUNAIジュニアガイドの活動について

FUNAIジュニアガイドについて

「FUNAIジュニアガイド」は、大友氏遺跡などの歴史的文化遺産の来訪者に対し、ガイドを行う、大分市で初めての公式子どもガイドです。ガイドになるには大分市教育委員会が主催する「FUNAIジュニア検定」で90点以上を獲得し、所定の研修を修了する必要があります。平成29年度に初めて結成され、市が主催するイベントなどで活動をしています。
現在小学生から中学生まで17人が活動しています。

令和元年度のFUNAIジュニアガイドの活動について 

5月26日(日曜日)JRウオーキング(終了しました)

時間:午前8時30分~午後1時

会場:大友氏館跡、若宮八幡社、上原館跡

詳しくは、JRウオーキングのホームページをご覧ください。

過去の活動履歴

令和元年度

5月26日 第2期のFUNAIジュニアガイドがデビューしました。

JR九州主催の「豊のまち おおいたの歴史散歩!~大友氏ゆかりの史跡を訪ねて~」ウオーキングイベントで、ジュニアガイドが「大友氏館跡」「若宮八幡社」「上原館跡」の3カ所に分かれ、訪れた人にガイドを行いました。ジュニアガイドは各自で考えた原稿やスケッチブックをもとに練習を重ね、準備を進めてきました。今年デビューとなる2期生は、はじめは緊張していたようでしたが、多くのお客様に聞いていただき、楽しそうにガイドをする姿がみられました。お客様から「わかりやすかった」等のお褒めの言葉をいただき、自信につながったようです。昨年デビューした1期生は先輩として安定したガイドを見せてくれ、この1年間の成長を感じました。今回、1期生と2期生が初めて一緒にガイド活動を行いましたが、お互いの姿に刺激を受けて、良いところを自分のガイドに取り入れていこうという姿が見られました。また、休憩中や活動終了後に仲良く談笑するなど、1期・2期の垣根を超えて絆が深まったようです。
今後は秋に開催されるラグビーワールドカップ期間中に活動を行う予定です。

 

 集合写真  活動(若宮八幡社)
 活動(大友氏館跡)  活動(上原館跡)

平成30年度

平成30年度の活動(PDF:1,084KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部文化財課 

電話番号:(097)537-5639

ファクス:(097)536-0435

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る