更新日:2022年4月27日

ここから本文です。

家庭教育学級を開設しませんか

家庭教育学級での学習の様子

社会の急激な変化により、家族の形も変化・多様化しています。
子育てについての悩みはたくさんあっても、周りに相談できずにひとりで抱え込んでしまうこともあるのではないでしょうか。

社会教育課では、家庭教育について年間を通して学習する「家庭教育学級」の開設を呼びかけています。さまざまな活動を通して、子育てについて学習を深めてみませんか。
仲間とともに「家庭教育学級」を開設し、家庭教育について学び、子育ての輪を広げませんか。

開設をすると、

  • 学級活動(家庭教育に関する活動)では、地区公民館の使用料が免除されます。
  • 希望する学級には、子育てに関する講演会などの講師への謝礼金を市が一部負担します。
    (多数の場合は、審査により決定)

<対象>子育てについての学習や交流を行う目的により、概ね5人以上で構成したグループ

<申込み>「家庭教育学級開設要項」を参照の上、「開設申込書(様式1)」、「年間学習計画書(様式2)」に必要事項を記入し、各地区公民館に提出してください。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部社会教育課 

電話番号:(097)537-7039

ファクス:(097)532-8102

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る