更新日:2018年4月23日

ここから本文です。

下水道工事についてQ&A

  1. Q.下水道工事には、どれくらいの費用がかかるのですか。
  2. Q.公共ますは、何箇所つきますか。
  3. Q.下水道工事には、なぜ長い期間が必要なのですか。

 

  1. Q.下水道工事には、どれくらいの費用がかかるのですか。
    A.下水道工事の費用は、工法や下水道管を埋設する深さ等によって異なります。各家庭に直接接続する比較的浅いところに管を埋設する場合は、1メートル当り約10万円の費用がかかっています。また、それらの汚水が集まる深いところに埋設する幹線は、1メートル当り約20万円~40万円の費用がかかっています。この費用については、現場に合った経済的な工法を採用するなど、コスト縮減を目指しています。
  2. Q.公共ますは、何箇所つきますか。
    A.公共ますの数は通常は1宅地に1箇所です。ただし、宅地面積が広い場合(500平方メートル以上)等は例外になる場合もありますので、詳しくは下水道整備課にお問い合わせください。
  3. Q.下水道工事には、なぜ長い期間が必要なのですか。
    A.下水道工事を行う前に、工事に支障となる埋設物(水道管・ガス管等)を一時的に撤去し、下水道工事に支障のない位置に移設する工事を行います。それから下水道工事を行い、その後に一時的に撤去していた埋設物を元の位置に戻す必要があるからです。また、道路を長い区間にわたって一度に掘削すると皆様の日常生活に多くの支障を与えることになりますので、影響を最小限にするために、短い区間ごとに掘削して、その都度埋め戻ししていく工法を採用する場合が多い等の理由があります。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部下水道整備課 

大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)537-5662

ファクス:(097)538-3549

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る