更新日:2020年5月1日

ここから本文です。

塚野鉱泉

胃腸病によく効くと知られる「塚野鉱泉」

塚野鉱泉は、緑豊かな山々から注がれる園田川沿いに昔ながらの湯治場情緒を残す市内唯一の鉱泉です。
塚野鉱泉の泉質は含二酸化炭素・ナトリウム・炭酸水素塩泉で、飲用・浴用ともに利用され、特に飲用では高濃度の炭酸水素イオンと二酸化炭素の成分が胃腸病、慢性便秘に効能があることで知られています。
地層は、野津原古生層(古生代)を貫く蛇紋岩(中生代)から湧出し、そのためかマグネシウムを多く含んでいることが特徴です。この成分は胆汁の分泌を促すことが医学的にも明らかにされており、カリウム、アルミニウム、炭酸水素などの成分とともに消化器機能に対して総合的に作用します。

【断面図】大分大学教育福祉科学部教授  川野 田實夫氏提供

河床および崖錐堆積物

大野川層群

阿蘇溶結凝灰岩

蛇紋岩

碩南層群

野津原古生層

効能

飲用としては胃腸病、慢性便秘、肝炎、糖尿病などに、浴用としては神経痛、皮膚病、きりきず、やけど、疲労回復などに効果があると言われています。

 

定休日

年中無休

営業時間

共同浴場の利用可能時間は午前7時~午前11時、午後1時~午後8時です。

※飲用はいつでもご利用いただけます

料金

【入浴料】中学生以上は1人200円、小学生は1人100円、小学生未満無料

【飲泉料】2リットル200円(山水荘にて支払い)

ご連絡先

山水荘
住所:大字廻栖野21番地
電話番号:097-541-0008

(令和元年11月現在)

お問い合わせ

商工労働観光部観光課 

電話番号:(097)537-7043

ファクス:(097)537-5670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る