ホーム > 仕事・産業 > 企業支援・企業誘致 > 企業誘致制度 > 大分市への企業立地を応援します!~大分市企業立地促進助成金の紹介~

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

大分市への企業立地を応援します!~大分市企業立地促進助成金の紹介~

大分市では、企業立地を促進するための助成措置を講ずることにより、産業の振興および雇用機会の拡大を図るため、大分市企業立地促進条例に基づき、企業の大分市への進出、事業所等の増設・移設を応援しています。

対象業種

  1. 製造業
  2. 製造業以外の産業(注1)

(注1)情報通信関連産業支援助成金の対象となる産業を除き、かつ、県、市等により造成された産業用地または大分市産業用地開発支援事業の指定を受け開発された産業用地への立地に限ります。

対象要件

※助成対象となるためには、「設備投資額」と「新規雇用従業員数」の両方の要件を満たす必要があります。

業種

設備投資額の要件

新規雇用従業員数(純増)の要件

製造業

【新設】
大企業 10億円以上
中小企業 1億円以上

【増設、移設】
大企業 10億円以上
中小企業 5千万円以上

【新設】
大企業 20人以上
中小企業 5人以上

【増設、移設】
大企業 10人以上
中小企業 2人以上

製造業以外の産業

 

助成金額

助成金の種類

助成額

限度額

合計限度額

 

設備投資支援

設備投資額(注2)×6パーセント以内の額

5億円(増設、移設

の場合は3億円)

5億円(増設、移設

の場合は3億円)

(注4)

土地、家屋および機械等の賃借に係る設備投資額×25%以内の額(最大1年間)

雇用促進支援

新規雇用従業員(注3)の数×50万円

1億円

(注2)設備投資額とは、事業開始日の5年前から事業開始日の前日までに取得した、企業の立地に必要な土地、家屋および償却資産の経費(過去に助成措置を受けた経費や固定資産台帳に計上されないものは除きます。)の総額をいいます。
(注3)新規雇用従業員とは、事業所の新設等に伴い、新たに就業することとなる正規雇用従業員または非正規雇用従業員であって、雇用保険法(昭和49年法律第116号)第4条第1項に規定する被保険者であるもの(市内に居住する者に限る。)をいいます。
【注意点】助成金の対象となる新規雇用従業員の数は、助成金額が確定した日から5年間下回らないことが助成条件です。
(注4)単年度の助成金額の上限は2億円です。助成金額が2億円を超える場合は、2年度以上の分割交付となります。

 

※詳細は創業経営支援課企業立地担当班までお問い合わせください。

新設、増設、移設の定義

  1. 「新設」とは、市内に事業所を有しない企業が、市内に事業所を設置することをいいます。
  2. 「増設」とは、市内に事業所を有する企業が、事業規模を拡大する目的で、当該事業所の全部を廃止することなく、当該事業所を拡張し、当該事業所の設備を更新し、または新たに市内において事業所等を設置することをいいます。
  3. 「移設」とは、市内に事業所を有する企業が、事業規模を拡大する目的で、当該事業所の全部を廃止した上で新たに市内において事業所を設置することを言います。(従前の事業所面積以上の事業所、更新前の設備規模以上の設備とする必要があります。)

お問い合わせ

商工労働観光部創業経営支援課 

電話番号:(097)537-7014

ファクス:(097)533-6117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る