ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ポイ捨て等の防止・清掃活動 > きれいにしょうえおおいた推進事業・登録団体の活動を紹介します

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

きれいにしょうえおおいた推進事業・登録団体の活動を紹介します

大分市ではボランティアで清掃活動をされている市民の皆様への支援を目的として「きれいにしょうえおおいた推進事業」を行っています。

「きれいにしょうえおおいた推進事業」にご登録いただき、積極的な活動をされている団体の活動をご紹介します!

 

株式会社佐伯建設 グッド ジョ部

株式会社佐伯建設 グッド ジョ部は、清掃活動を通して地域に貢献したいという思いから、活動を始め、平成23年5月に「きれいにしようえおおいた推進事業」に団体登録されました。毎週火曜日の始業前に各部門から7~8人が当番となり、新川交差点や中島西2・3丁目の事業所周辺道路の清掃活動をしています。
拾うごみは季節により変化があり、特にタバコの吸い殻は1年を通して、多い傾向にあるようです。しかし、以前に比べると、近頃はマナーが良くなってきているそうです。少し前までは、コロナ禍によるマスクのポイ捨てごみが多く見られたそうですが、最近では少なくなったようで、「落ちているごみで、その時の社会情勢を感じられる」と話してくださいました。

佐伯建設 集合佐伯建設収集

株式会社佐伯建設 グッド ジョ部の皆さんのご協力により、新川交差点や中島西2・3丁目周辺道路が大変きれいになりました。ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

舞鶴町クリーンクラブ

舞鶴町クリーンクラブは、平成23年7月に「きれいにしようえおおいた推進事業」に団体登録されています。活動は、毎週月・金曜日に、場所は舞鶴公園やその周辺道路で行っています。4月~9月は午前8時半から、10月~3月は正午から、グランドゴルフを行うまでの時間を有効活用して、清掃活動に取り組んでいます。
以前に比べると、公園や道路がきれいになったそうです。また、落ちているごみも減少傾向にあるようです。しかし、活動をされる方が年々減っていることを受け、「90代の方が2人とも元気で頑張っている。若い人がどんどん来てほしい」と話してくださいました。

舞鶴クリーン集合舞鶴クリーン収集

舞鶴町クリーンクラブの皆さんのご協力により、舞鶴公園や周辺道路が大変きれいになりました。ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

高松自治区

高松自治区は、平成17年4月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に団体登録されています。毎月第1・第3火曜日の午後5時から、高松自治区内の柳通りや国道197号の街路樹の間や道路の端まで丁寧に清掃活動をされています。
また、毎月第1・第3日曜日の朝7時から当番制で、ポイ捨てと不法投棄の監視パトロールもされています。
 高松自治区内のポイ捨てごみは、車から投げ捨てられるものが多く、公園にも袋ごと投げ捨てられるごみも多いそうです。対策として、公園のフェンス際の植栽などを短く刈ることで、ごみが目立ち、捨てにくくさせることに繋がればとお話ししてくれました。また、これらのボランティア活動に、地域の若者が多く参加してくれるそうで、それがとても嬉しいと笑顔で話してくださいました。これまでは、ポイ捨てごみは、タバコ・空き缶・ペットボトルがほとんどだったが、コロナ禍になり、マスクが目立つようになり、ごみで時代背景がうかがえるなぁと苦笑いされていました。

高松集高松収

高松自治区の皆さんのご協力により、道路や公園が大変きれいになりました。ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!


 

ボランティア三佐

ボランティア三佐は、令和2年4月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に団体登録されています。清掃活動自体は30年も前から取り組まれてきたそうです。毎月第1土曜日の午前7時から乙津川の海原橋付近にある、浅瀬の草むらをかき分けながら、清掃・美化活動をされています。また、構成員のうち数名の方々は、清掃活動日以外でも、散歩中にごみ拾いをされているそうです。
 河川敷では、プラスチック製品のごみが目立ち、雨で川が増水した後は、ごみの量が倍くらいになるそうです。
また、清掃活動で汗びっしょりになる中、河川敷の『ハマボウ』(アオイ科の落葉低木)の黄色の花を指さし、『きれいに咲いてるでしょ?』と、皆さんが笑顔で教えてくださいました。楽しみを見つけながら清掃活動されていることが、長い期間にわたってボランティア清掃活動を続けられてきた秘訣になっているのだと思いました。

三佐集三佐収

ボランティア三佐の皆さんのご協力により、乙津川の海原橋付近の河川敷が大変きれいになりました。ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

王子西町サロンひまわりの会

王子西町サロンひまわりの会は、平成17年6月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に登録された団体です。69歳~91歳の方々が参加されています。毎月第一日曜日の午前8時に王子西町児童公園に集まり、ラジオ体操・定例会をし、町内全体の清掃活動や王子西町児童公園の清掃・美化活動をされています。

活動を通じて清掃活動等の美化意識を持った人達がこの先増えてほしいが、まずはごみを捨てる人達に美化意識が生まれてくれたら嬉お話ししてくださいました。また、参加者の中には、この活動のおかげでサロンみんなの近況を把握できるし、清掃活動が日ごろ不足している運動の代わりにもなってるし、そのおかげでこんなに元気でいれるの!っと元気いっぱいにお答えくださいました。

王子集合 王子西収集中

王子西町サロンひまわりの会の皆さんのご協力により、町内・公園も大変きれいになりました。ご協力に感謝いたします!今後ともよろしくお願いします!

 明治婦人会 (旧 メイビーロード クリーン小隊2)

こちらの明治婦人会(旧 メイビーロード クリーン小隊2 令和3年7月9日に団体名変更)は、平成17年9月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に登録された団体です。毎月第一火曜日に小池原公民館に集まり、まずは公民館の清掃をしたのち、小学校の下校時間に合わせて見守りパトロールをしながら、明治小・明治北小校区の通学道路・明治北団地幼児遊園の清掃・美化活動をされています。

清掃活動中、下校中の子どもたちと「おかえり!」「ただいま!」と笑顔のやりとりがあり、子どもたちを見守りながら校区の美化に貢献されています。また、以前は公園内のごみが大変多く、公園のごみだけでボランティアごみ袋がいっぱいになっていましたが、近年は活動を続けてきたことが実を結んできたのか、ごみが減ってきたと嬉しそうに話してくださいました。

明治婦人会集合 明治下校

明治婦人会の皆さんのご協力により、校区内をきれいにすることができました。ご協力に感謝いたします!今後ともよろしくお願いします!

 株式会社谷川建設大分支社ボランティア

株式会社谷川建設大分支社ボランティアは、平成17年12月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に登録された団体です。清掃活動は毎週金曜日と活動回数も多く、地域の美化に貢献されています。清掃活動は午前9時前より始まり、清掃活動区域として国道22号線沿いから、碩田町3丁目~中島十条の地域美化活動をされています。歩道上の草木の間から、道路上の隅にいたるまで丁寧に清掃活動をされていました。

支店長の甲斐さんは「ささやかなことしかやってこれていないが、きれいにしょうえおおいた推進事業の市長表彰をいただけて大変光栄、今後も地域の美化、ボランティア清掃活動を継続していきたいです!」と意欲的に話してくださいました。

谷川集合 谷川歩道

株式会社谷川建設大分支社ボランティアの皆さんのご協力により、碩田地域をきれいにすることができました。ご協力に感謝いたします!今後ともよろしくお願いします!

日伸テクノ株式会社

日伸テクノ株式会社は、平成27年10月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に登録された団体です。清掃活動は毎月第一月曜日の6時50分という早朝から始められ、会社のある明磧橋周辺~土手沿いの清掃・美化活動をされています。

代表取締役の土居さんのお話しでは、ボランティア清掃をすることで地元地域に貢献でき、さらに、この清掃活動が社員間のコミュニケーションを図ることに繋がっているとのこと。毎回早朝からの活動にも関わらず多くの社員が参加してくれるそうです。活動を始めた頃は煙草などのポイ捨てが多く見られたそうですが、活動を続けていくにつれ、ポイ捨てごみの量が減ってきたと話してくださいました。

谷川集合 日伸歩道

日伸テクノ株式会社さんのご協力により、明磧地域をきれいにすることができました。ご協力に感謝いたします!今後ともよろしくお願いします!

 協和工業株式会社

協和工業株式会社は、平成29年7月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に登録された団体です。毎週月曜日7時30分からのラジオ体操~朝礼後の清掃活動に加え、別の日にも清掃活動を取り組まれており、年間の清掃活動は120回も行われています。清掃活動区域として、大洲総合運動公園の周辺で清掃・美化活動をされています。

代表取締役社長の金子さんと企画営業部課長の渡邉さんのお話しでは、この周辺は人の往来が非常に多く、頻繁に清掃をしても次の日にはポイ捨てごみが多く出ており、ごみ袋いっぱいになるそうです。また、清掃活動後に会社へ戻る際には、大洲総合運動公園内を通り、公園内の美化活動もされていました。

協和集合 協和収集

協和工業株式会社の皆さんのご協力により、大洲総合運動公園周辺をきれいにすることができました。ご協力に感謝いたします!今後ともご協力願いします!

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る