ホーム > 環境・まちづくり > 環境・地球温暖化対策 > 環境保全 > 28年度大分市環境展に出展しました!

更新日:2016年8月1日

ここから本文です。

28年度大分市環境展に出展しました!

環境サイエンスラボ
~環境にやさしいエネルギーについて考えよう~

わたしたちのブースでは以下の(1)~(3)の実験を市民の皆さんと一緒に行いました。
当日は悪天候の中、多くの方にご参加いただきました。

(1)「えんぴつ燃料電池でLEDを光らせよう」

乾電池のエネルギーを鉛筆の芯にため、
たまったエネルギーでLED電球を光らせる実験でした。
白熱球とLEDを比較し、LEDが省エネであることを体験してもらいました。

えんぴつ燃料電池の実験の写真

(2)「水素ミニカーを走らせよう」

水を電気分解して水素をつくり、その水素と酸素が反応する時の
エネルギーで走る水素ミニカーを使った実験でした。
エネルギーとしての水素について知ってもらいました。

水素ミニカーを走らせる実験の写真

(3)「ペンの色をわけてみよう」

水性ペンで模様を描いたろ紙を水に数十秒浸け、
ペンの色が分離するのを体験してもらいました。
ペーパークロマトグラフィーの原理を利用しており、
あさがおのようなきれいな模様になり、皆さんの作品を飾らせてもらいました。
ペンの色を分けてみる実験の写真
来てくださった市民の皆さんありがとうございました。
これを機に、省エネや新しいエネルギーについて考えていただけたらうれしいです。

お問い合わせ

環境部環境対策課環境分析室

郵便番号870-0017 大分市弁天4丁目1番1号

電話番号:(097)536-3228

ファクス:(097)532-2549

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る