ホーム > 健康・福祉・医療 > 健康・保健・衛生 > 市民の健康づくり > 食育 > 第3期大分市食育推進計画を策定しました

更新日:2018年4月2日

ここから本文です。

第3期大分市食育推進計画を策定しました

「食」は生きる上での基本であり、市民が心身の健康を保持し、生涯にわたっていきいきと暮らすためには、「食」の充実が大変重要です。

本市では、平成20年に「大分市食育推進計画」を策定し、市民、関係団体、事業所、大分市が連携しながら食育推進に取り組んできましたが、依然として食に関するさまざまな問題は顕在化しており、その解決に向けては、引き続き、市全体での取り組みを進めることが必要です。

第2期計画が平成29年度で計画期間を終えることから、平成30年度からの5年間における推進の目標と方向性を明確にするため「第3期大分市食育推進計画」を策定しました。

 

計画の期間

計画の期間は、平成30年度からの5か年とします。

基本理念

大分市では、市民一人ひとりが生涯を健康で幸せに生きるための「食べる力」、つまり「自らの食について考え、健康に配慮した食事を選択する力」や「食べることができる幸せに感謝し、心豊かな食生活を営む力」を育てていくことを目指し食育を推進します。

4つの基本目標と推進テーマ

 基本理念を実現するために4つの基本目標を設定しました。

各々の基本目標に沿った食育の推進テーマを設け、施策を展開していきます。

(1)健康な体をつくる

健康的な食生活の実践

歯の健康の保持増進

(2)安全に食べる

食中毒予防と食の安全に関する知識の向上

適正な食品表示の理解を深める

(3)食と農に関する知識を養い、環境に配慮する

食と農をつなぐ地産地消の促進

食品ロスの削減

(4)食文化を大切にし、食事を楽しむ

食文化や伝統料理の関心を高める

共食の推進

 

ダウンロード 

第3期大分市食育推進計画概要版(表面)(PDF:1,739KB)

第3期大分市食育推進計画概要版(裏面)(PDF:1,423KB)

第3期大分市食育推進計画(本編)(PDF:6,903KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康課 

郵便番号870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:(097)536-2517

ファクス:(097)532-3250

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る