ホーム > 健康・福祉・医療 > 生活保護・生活困窮者支援 > 大分市地域の居場所づくり推進事業

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

大分市地域の居場所づくり推進事業

大分市地域の居場所づくり推進事業とは、民間団体等が運営主体となり、地域の多様な世代やさまざまな立場の人が気軽に関わる場を提供する為、交流活動および食事の提供等の多世代交流を通した居場所の開設・運営を目的としており、その取り組みを行う団体の活動に対して、経費の一部を補助します。

補助対象団体

補助金の交付の対象となる団体は、 社会福祉法人、NPO法人、自治会、ボランティア団体等の団体であって、次に掲げる要件をすべて満たすものが対象です。

  1. 本事業の趣旨・目的に賛同し、生活困窮者支援の取り組みの一翼を担う意思と意欲を持っていること。
  2. 会則、規約、定款等団体の組織および運営に関する事項の定めを有していること。
  3. 公の秩序を乱し、または善良の風俗に反する活動をする団体でないこと。
  4. 宗教的活動または政治的活動を目的とした団体でないこと。
  5. 法令等に違反する活動をしていないこと。
  6. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という。)または同条第2号に規定する暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する団体でないこと。

 

補助対象事業

補助金の交付対象となる事業は、 次に掲げるものとする 。

区分

概要 補助限度額
開設事業

交流活動および食事の提供等を行う地域食堂を新たに開設する事業

20万円を限度とする。
運営事業 交流活動および食事の提供等を行う地域食堂を運営する事業

開催1回につき3万円を限度とし、月6万円を限度とする。

 

※補助の対象経費等については、手引きをご覧ください。

事業の要件

補助対象事業は、次に掲げる要件をすべて満たすものとする。

  1. 市内で実施されるものであること。
  2. 利用者から 、参加料または材料費等の実費相当額を徴収すること。
  3. 年間を通じて計画的に運営するとともに、地域食堂および交流活動をそれぞれおおむね月2回以上実施すること。地域食堂および交流活動を同日に実施した場合は、 それぞれの活動を1回ずつ実施したものとする。
  4. 地域等への適切な周知がされ、地域に開かれた運営が行われていること。
  5. 実施団体の関係者等特定の者のみ参加する運営を行わないこと。
  6. 生活の 支援が必要な方を発見した場合は、生活困窮者自立支援機関をはじめとした適切な関係機関に結びつけるよう努めること。
  7. 1年以上継続して実施する見込みがあること。
  8. 既に開始し、または補助金の交付の申請を行う年度内に開始する予定であること。
  9. 同一の団体が同一の場所において、過去に地域食堂開設事業に係る補助金の交付を受けていないこと 。
  10. 補 助対象事業に関し、国、地方公共団体 から補助金等の財政的援助(市長が特に認めるものを除く。)を受ける場合は、事前に市と協議すること。
  11. 営利活動、宗教的活動および政治的活動を行うものでないこと。
  12. 食事の提供を行う場合は、大分市保健所の指導に基づいた衛生管理が行われること。
  13. 設備、周囲の環境、運営 時間等に配慮し、利用者および事業従事者の傷害保険に加入するなど 、安全確保に努めること。
  14. 補助対象者が調理し食事の提供を行う場合は、食品衛生責任者を置くこと 。
  15. 補助対象事業を行う上で知り得た個人情報を第三者に漏らさない措置が講じられていること(必要に応じて支援機関等に情報提供をする場合等を除く)。

募集期間

 令和6年4月1日(月曜日)~令和7年1月31日(金曜日)午前8時30分~午後5時15分

(土・日曜日、祝日などの閉庁日を除く)

 

募集件数

予算の範囲内で受付を行います。交付決定額が予算額に達した時点で終了となります。

 

申請方法

申請書に必要事項を記入の上、その他必要書類を添えて、生活福祉課(第2庁舎2階)に持参してください。

※申請書の記入方法やその他必要書類については、手引きおよび記載例集をご覧ください。

※ご来庁の際には、事前にお電話いただきますようお願いいたします。

 

ダウンロード

申請書類等一式 (PDF:303KB)(別ウィンドウで開きます)

申請書類等一式 (エクセル:96KB)(別ウィンドウで開きます)

申請書類等一式 (チェック表あり)(エクセル:121KB)(別ウィンドウで開きます)

大分市地域の居場所づくり推進事業【手引き】(PDF:1,265KB)(別ウィンドウで開きます)

大分市地域の居場所づくり推進事業実施要領(PDF:149KB)(別ウィンドウで開きます)

大分市地域の居場所づくり推進事業補助金交付要綱(PDF:370KB)(別ウィンドウで開きます)

大分市地域の居場所づくり推進事業補助金交付要綱(様式)(PDF:192KB)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部生活福祉課 

電話番号:(097)537-5667

ファクス:(097)533-7818

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る