更新日:2018年8月6日

ここから本文です。

本場鶴崎踊大会を開催します

ー今宵、ひと夜の花絵巻ー

本場場鶴崎踊大会

大野川を渡る涼風に乗って流れる横笛や胡弓などの囃子の音と口説きに合わせ、揃いの衣装で七重八重の輪になって踊るさまは、まさに絢爛豪華な一夜の花絵巻、見物に訪れた観衆の心をひきつけてやみません。

「来ませ見せましょ鶴崎踊 いずれ劣らぬ花ばかり」

「豊後名物その名も高い 踊る乙女の品(しな)のよさ」

行く夏を惜しむかのように、鶴崎の街には夜遅くまで囃子の音が響き渡ります。

鶴崎踊

国選択無形民俗文化財である鶴崎踊には、しっとり優雅な「猿丸太夫」と軽快なテンポの「左衛門」の二つの踊りがあります。左衛門は大友宗麟公の時代から、猿丸太夫は江戸時代中期の伊勢通りに端を発しているといわれております。

開催期間

平成30年8月18日(土曜日)、19日(日曜日) 午後7時15分~9時30分

開催場所

大分市東鶴崎1丁目 鶴崎公園グラウンド

(両日とも雨天の場合は、19日(日曜日)にグラウンドに隣接する鶴崎地区公民館で踊りを披露)

交通アクセス

  • 電車 JR日豊本線鶴崎駅から徒歩7分
  • バス 大分バス「鶴崎支所前」または「鶴崎」バス停下車

※お車でお越しの際は、国宗グラウンド、大分銀行鶴崎支店、住友化学大分工場の臨時駐車場をご利用ください。

 H30年度案内図(PDF:376KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部鶴崎支所 

郵便番号870-0103 大分市東鶴崎1丁目2番3号

電話番号:(097)527-2111

ファクス:(097)521-7140

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る