ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 相談・統計 > 悪質商法に気をつけましょう!!

更新日:2019年1月29日

ここから本文です。

悪質商法に気をつけましょう!!

契約とは!

私たちは、「もの」や「サービス」を販売店から買っています。これは『契約』です。契約は、販売者(売る)とお客(買う)とが意思の合致をした場合に成立します。
つまり契約は、お互いの意思の合致で成立するので、口頭でも成立します。いったん成立した契約は、一方的にやめることはできません。

悪質商法の被害にあわないために

市では消費生活相談窓口を設けて、消費生活に関する相談を受け付けていますが、これまで増加傾向にあった相談件数は、平成16年度をピークに減少し、ここ数年については、ほぼ横ばい状況となっています。しかし、高齢者や若者を狙った悪質商法は依然として高水準にあり、その手口もますます巧妙化しています。
被害にあわないためにも、まず契約などに関する正しい知識を身に付け、より賢い消費者になりましょう!!

お知らせ

回収・無料修理のお知らせ(国民生活センター発表)(別ウィンドウで開きます)

最近多い相談事例

負債が多く返済ができなくなった! (多重債務)

数社からの借り入れや、借金を返済するために新たに他社から借り入れをし、支払いができなくなったといった相談が増えています。
何らかの債務整理の方法がありますので、一人で悩まずに、まずは相談をしましょう。

携帯に届いたメールのサイトに接続をしただけなのに入会金や登録料を請求された(不当請求)

携帯電話に届く迷惑(広告)メール等に記入されているアドレスに誤って、もしくは興味本位で接続はしたが登録などしていないのに、後日電話やメールで高額な登録料などを請求されるといった相談が多く寄せられています。相手から請求をされても支払わないようにしましょう。また、個人情報を聞かれても絶対に答えないように注意しましょう。

困った時の相談窓口(無料)

悪質商法などで契約をしてしまった時、一人で悩まず相談窓口へすぐ相談してください!

消費生活相談窓口

  • 住所 大分市府内町3丁目7番39号
  • 電話 097-534-6145(相談直通)
  • 相談日 火曜日~土曜日(日曜日、祝日は相談業務を行っていません)
  • 休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日)
  • 相談受付時間 午前9時~午後6時(土曜日は午後4時まで)

関連リンク

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課市民活動・消費生活センター

郵便番号:870-0021 大分市府内町3丁目7番39号

電話番号:(097)573-3770

ファクス:(097)537-7271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る