更新日:2022年6月24日

ここから本文です。

浸水被害からの生活再建について

水害の被害に遭われた際に、片付けや手続きなどの参考にしていただきたい資料を掲載しています。

「水害被災後、住まいの復旧に向けて」

大分市社会福祉協議会が作成したこのパンフレットは、水害で自宅が被災した際に、住まい復旧のための一般的な手順やポイントなどをまとめたものです。
復旧までの流れを大まかに3つに分け、それぞれイラストを交えてわかりやすく説明をしていますので、もしものときに備え、ご活用ください。

「水害にあったときに」~浸水被害からの生活再建の手引き~

この手引きは「震災がつなぐ全国ネットワーク」が、水害にあった被災者の生活再建を手助けするという目的のため、過去の水害被災地での支援経験をもとに作成しているものです。

水害で被害に遭われた場合に、片づけやさまざまな手続きなど多くの対応が必要となりますが、被災された方々の生活再建が少しでもスムーズになるよう紹介させていただきますので、以下のリンクよりご確認ください。

 

住まいが被害を受けた場合には、まず写真を撮っておくことが重要です。以下の資料も参考にしてください。

 

水害時の衛生対策や消毒方法などについては、以下の資料も参考にしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部防災局防災危機管理課 

電話番号:(097)537-5664

ファクス:(097)533-0252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る