ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 生涯学習 > 市民図書館 > 市民図書館所蔵のおすすめの本「2023年7月」

ここから本文です。

更新日:2023年7月1日

市民図書館所蔵のおすすめの本「2023年7月」

7月のおすすめの本

読書は、広い世界を知り、心の世界を豊かに育み、大きな楽しみを与えてくれます。
日々成長する子どもたちにとって読書は、健やかな人間形成の手助けをしてくれます。
大分市民図書館司書が選んだ今月のおすすめの本です。

児童書

かせい ちきゅうの みなさん、ようこそ!の表紙『かせい ちきゅうの みなさん、ようこそ!』       


  ステイシー・マカナルティー/原作

  スティービー・ルイス/絵

         〔小学館
                 

地球とおなじ太陽系で、お隣さんの火星。その火星から地球に招待状が来ました。火星は地球ととても似ているところがあるので、いつか来ませんかというもの。地球から火星に行くときのアドバイスや、火星の“わくわく”する気持ちがやさしい言葉で語られています。きっと、行ってみたくなりますよ。

一般書

おにぎり読本の表紙『おにぎり読本』


   ごはん文化研究会/編


  〔講談社〕   
             

今、ちょっとしたブームになっているおにぎり。おいしく食べるためにはどうすればよいのでしょうか。この本では、おいしいおにぎりのにぎり方や、おにぎりに適した海苔や塩の選び方、更には歴史やコラム、全国各地のご当地おにぎりまで、おにぎりの情報が満載です。金メダリストの勝負飯がおにぎりだったというお話も…

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部社会教育課大分市民図書館

電話番号:(097)576-8241

ファクス:(097)544-5615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る