ホーム > 市政情報 > 地域情報化 > 【募集終了】アプリ開発講座の参加者を募集します!

更新日:2023年11月22日

ここから本文です。

【募集終了】アプリ開発講座の参加者を募集します!

募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

大分市では今年度、大分市のオープンデータを利用したアプリやアイデアを募集し、優秀な作品を表彰するオープンデータアプリコンテストを開催します。

コンテスト開催と併せて、コンテストへの応募作品を制作するアプリ開発講座を開催します!

チームで開発したいアプリのアイデアを出し合い、実際にアプリを開発する内容となっています。

この機会にアプリ開発を体験してみませんか?

アプリ開発講座チラシ(PDF:259KB)

講座概要

本講座では、PHPのフレームワークであるLaravelを使用して、当市のオープンデータを利用したWebアプリを開発します。

受講者は、いくつかのチームに分かれていただき、各チームで開発するアプリの企画設計から開発までを行います。

最終的には開発したアプリを大分市オープンデータアプリコンテストに応募します。

応募資格

  • 大分市内に在住、通勤、通学している人のうち、実地での講座に参加できる人(18歳以上)
  • 毎週土曜日の講座に参加できる人
  • ご自分のパソコンをお持ちで、会場にご持参できる人(参加者のパソコンでアプリ開発を行います)

※技術レベルは問いません。プログラミング未経験者でも参加していただけます。

定員

20名(応募者多数の場合は抽選)

参加費

無料(会場までの交通費や講座会場以外でのインターネット通信料等の諸費用は、受講者の負担となります)

募集期間

11月1日(水曜日)~11月14日(火曜日) 

受講回数

全8回(すべて土曜日の午後2時から午後5時までの間)

11月25日、12月2日、12月9日、12月16日、12月23日、1月13日、1月20日、1月27日

応募方法

以下のいずれかの方法で、「アプリ開発講座」ホームページからご応募ください。

11月1日(水曜日)からご応募いただけます。

  • 二次元コード(コードを読み取ると、専用サイトに移動します。)

アプリ開発講座二次元コード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部情報政策課ICT推進室

電話番号:(097)574-6182

ファクス:(097)538-4196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る