ホーム > 環境・まちづくり > 都市計画 > 地区計画 > 新たな「道の駅」の名称の市民投票を行います!!!※終了しました

更新日:2022年6月6日

ここから本文です。

新たな「道の駅」の名称の市民投票を行います!!!※終了しました

本市の西部海岸地区は、「高崎山」などの豊かな自然に囲まれており、また、「大分マリーンパレス水族館うみたまご」、「高崎山自然動物園」、「田ノ浦ビーチ」などの観光・レクリエーション施設が集積し、風光明媚な美しい風景を有するなど、本市における魅力の創造、観光振興を牽引する地区として期待されています。
このようなことから、本市では、観光における本市の玄関口としての機能の確保によるにぎわいの創出と周遊の促進を図ることを目的に、「憩い・交流拠点施設」を整備することとしています。
「憩い・交流拠点施設」は道の駅の登録を目指しており、その名称を募集したところ、1,971件の応募をいただきました。応募された作品の中から選考委員会により選考された5作品について市民投票を行います。

大分市西部海岸地区憩い・交流拠点施設整備事業について

道の駅の登録申請を予定している施設の名称を募集します~2024年5月!別大国道沿いにオープン予定~※終了しました

外観 鳥瞰図

 

市民投票について

1.候補作品

名  称 ふりがな 名称の意味や付けた理由(要旨)
オオイタシエール おおいたしえーる 大分市にエールを送るとともに、大分市を愛するハブ的役割を果たす施設という意味。「シエール(cher)」はフランス語で「愛する」などの意味がある。
おおいたシーテラス おおいたしーてらす 「大分市」と、「シー(海)」が近い立地、南国リゾートのような建物の雰囲気を象徴した「テラス」をかけ合わせた名称。
ベイサイドおおいた べいさいどおおいた 海岸沿いの施設であることをイメージしやすく、また、明るく白い建物がベイサイドというおしゃれな響きに似合っていることから。
たのうらら たのうらら 地名の「田ノ浦」や「楽しい」を「うららか」と組み合わせた名称。穏やかな海や、のどかに照らす日の光をイメージしている。
おおいた西海岸 おおいたにしかいがん 多くの人が訪れ、大分らしさを感じられるように、西部海岸地区という立地と、アメリカの西海岸が持つイメージを重ね合わせた名称。

※名称の並びは、応募の受付順です。
※上記の名称は、「道の駅○○○○」の「○○○○」部分に入るものです。
※「名称の意味や付けた理由」は、市で表現を一部修正しています。

2.投票期間

令和4年4月29日(金曜日) ~ 令和4年5月27日(金曜日) ※当日消印有効

3.投票条件

  • 大分市内に在住または大分市内へ通勤・通学している方が投票できます。
  • 投票は1人1票とします。
     

4.投票方法

(1)郵送・持参
    市役所本庁舎8階おおいた魅力発信局、市役所本庁舎1階正面玄関、各支所、各地区公民館等に備え付けの投票用紙に必要事項を記入し、下記の宛先まで郵送または持参してください。
    投票用紙を用いない場合は、1.投票する名称、2.氏名(ふりがな)、3.住所(住所が市外の方は勤務先・学校名も併せて記入してください)、4.電話番号を記載のうえ、下記の宛先まで郵送または持参してください。

(2)メール・ファクス
   1.投票する名称、2.氏名(ふりがな)、3.住所(住所が市外の方は勤務先・学校名も併せて記入してください)、4.電話番号を下記メールアドレスまたはファクス番号に送ってください。

(3) 各支所等に設置の投票箱
    市役所本庁舎8階おおいた魅力発信局、市役所本庁舎1階正面玄関、各支所、各地区公民館等に備え付けの投票用紙に必要事項を記入し、投票箱に投函してください。

(4) 市ホームページから投票
    市ホームページの投票用受付フォームをご利用ください。

 

※パンフレット(投票用紙)及び投票箱設置箇所は以下の一覧表でご確認ください。
パンフレット(投票用紙)及び投票箱設置箇所一覧(PDF:78KB)
 

5.名称の決定

  • 市民投票の結果を踏まえて本市が決定します。
  • 採用作品についての一切の権利は大分市に帰属するものとし、表現、表記等一部を変更して使用することがあります。

6.記念品

投票していただいた方の中から抽選で50人に千円分のQUOカードを進呈します。
※抽選結果は記念品の発送をもって発表に代えさせていただきます。

7.結果発表

6月中旬頃、本市ホームページで発表します。

8.留意事項

  • 投票いただいた方の個人情報は厳正に管理し、本件投票に関する用途以外には使用しません。
  • 投票に要する経費は、投票者の負担とします。
  • 名称決定後、決定した名称に合うロゴマークを募集する予定です(令和4年7月~8月頃予定)。

9.宛先・お問合せ先

〒870-8504 大分市荷揚町2番31号
                  大分市商工労働観光部  おおいた魅力発信局  道の駅推進担当班
                  電話:097-574-6195(直通)ファクス:097-537-5670
                  メール:miryoku2@city.oita.oita.jp

10.ダウンロード

投票実施要項(PDF:78KB)
パンフレット(投票用紙)(PDF:1,948KB)

11.投票用受付フォーム

投票用受付フォームはこちらから

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部おおいた魅力発信局 

電話番号:097-574-6195

ファクス:097-537-5670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る