更新日:2016年12月28日

ここから本文です。

大分市の水質管理

大分市水道局の水質管理の取り組みについてご紹介します。

詳細は、リーフレット「おおいた市の水道-水質管理室のご案内-」をご覧ください。

1.水道水ができるまで

大分市ではそのほとんどの水源が大分川や大野川およびその支川流域であり、その表流水や地下水を原水として各浄水場で取水して浄水処理を行い、水道水としてみなさまのもとに届けています。

2.安全な水道水をお届けするために

安全でおいしい水道水をお届けするために「水質検査計画」にそって水質検査を行っています。水質検査は古国府浄水場内にある水質管理室にて、約200項目の水質検査を行っています。

3.水道水の監視体制

水道水の監視は、浄水場や市内各所に設置している自動水質測定装置により24時間連続測定を行っています。

4.水源調査・水質事故等臨時調査

水道原水の水質変動をいち早く察知するため、大分川および大野川の上流域の水質調査を定期的に行っています。また、水源流域の水質事故時には、臨時水質調査を速やかに行っています。

5.お客さまとのつながり

大分市のホームページにて水質関連情報をお届けしています。また、お客さまからの水道水質に関するお問い合わせに対する情報提供や現地調査を行っています。

ダウンロード

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部浄水課水質管理室

郵便番号:870-0846 大分市花園三丁目4番1号

電話番号:(097)543-8911

ファクス:(097)544-7325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る