ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 生涯学習 > 市民図書館 > 市民図書館所蔵のおすすめの本「2023年5月」

ここから本文です。

更新日:2023年5月1日

市民図書館所蔵のおすすめの本「2023年5月」

5月のおすすめの本

読書は、広い世界を知り、心の世界を豊かに育み、大きな楽しみを与えてくれます。
日々成長する子どもたちにとって読書は、健やかな人間形成の手助けをしてくれます。
大分市民図書館司書が選んだ今月のおすすめの本です。

児童書

 

  

 

エツコさん『エツコさん』        


     昼田弥子/作光用千春/絵

         〔アリス館
                 

元教師の認知症のおばあさん“エツコ”先生は家族や近所の人たちに見守られながら生活しています。周囲の小学生たちは“エツコ”先生とふれあい、ちょっと不思議な体験をしながら認知症への理解を深めていきます。孫の“真名”ちゃんとおばあちゃんのやり取りもほほえましいです。

一般書

 

 

児童書作家の思いつき~子どもと子どもの本のためのヒント集 『児童書作家の思いつき~子どもと子どもの本のためのヒント集


   杉山 亮/著 
  〔仮説社〕   
             

長年、子どもと子どもの本の世界に携わってきた著者が、SNSでつぶやいた事をまとめた本です。大人として、子どもたちにどう向き合えばいいのか。決して押しつけがましくはないので、一つの考え方として参考にしてみてはいかがでしょうか。子育てのヒントにもなると思います。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部社会教育課大分市民図書館

電話番号:(097)576-8241

ファクス:(097)544-5615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る