ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > 下水道事業の計画・委員会等 > 「大分市下水道長寿命化計画」の取り組みについて

更新日:2016年5月11日

ここから本文です。

「大分市下水道長寿命化計画」の取り組みについて

本市は5つの下水処理区があり、下水道施設として平成26年度末現在、管渠約1,800キロメートルと5箇所の水資源再生センターおよび12箇所のポンプ場を管理しています。

本市の下水道事業は昭和41年から着手し、古い施設では建設後40年以上経過しているものもあるため、近い将来、施設を更新する時期が集中して到来することが予想されます。

このため、従来の「損傷が著しくなったら修繕する」といった対症療法的な維持管理では、必要な予算が急増するため、限られた予算内で適正に補修することが困難になります。

そこで、本市では「損傷が軽微なうちに補修し、長持ちさせる」という予防保全的な維持管理へと方針を転換し、施設の長寿命化、さらには予算の平準化を図るため、「大分市下水道長寿命化計画」(H24~H31)の策定を行い、事業に取り組んでいます。

長寿命化対策の例

1.汚水管渠の更生

汚水管渠の更生の画像

2.掻き寄せ機の整備

掻き寄せ機の整備の画像

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部下水道施設管理課 

大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)537-5642

ファクス:(097)537-7161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る