ホーム > 仕事・産業 > 商工業 > 【申請受付終了】新型コロナウイルス感染拡大予防のための固定式のサーモグラフィ装置や紫外線滅菌装置・オゾン発生装置の購入を補助します

更新日:2021年6月8日

ここから本文です。

【申請受付終了】新型コロナウイルス感染拡大予防のための固定式のサーモグラフィ装置や紫外線滅菌装置・オゾン発生装置の購入を補助します

※当補助金は予算額に達したため、申請の受付を終了しました。

市内の宿泊施設や観光・レジャー等を目的として滞在する施設において旅行者が安心して宿泊・滞在できる環境を整備することにより、本市への誘客促進や旅行者の満足度向上を図ることを目的として、対象施設が設置する感染症対策機器の導入に要する経費の一部について補助します。

《注意》

当補助金について、「対象機器を取り扱う業者が、自己負担なく機器を購入できるといった内容で営業を行っている」との情報が寄せられました。

補助金の交付対象経費に関して、自己負担を軽減もしくはゼロとすることは、補助金の水増し請求であり不正受給となりますのでご注意ください。

補助対象者

市内の宿泊施設、飲食店(テイクアウト専門店を除く)または収容人数がおおむね50人以上の観光施設、公共交通機関、遊興施設、遊技施設、ホール、商業施設等を営業する者。

※令和2年度に当補助金の交付を受けた施設は、同一区分の機器での申請はできません。

※国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」および「業種ごとの感染症拡大予防ガイドライン」に対応している施設が対象です。

補助対象経費

市内の対象施設内で導入する以下の感染症対策機器に係る購入費

※ただし、令和4年3月31日までに設置等が完了するもの

  • 利用者の温度を非接触式で測定する固定式のサーモグラフィ装置(以下、サーモグラフィ装置といいます)
  • 紫外線滅菌装置・オゾン発生装置

※対象機器の導入に伴う必要経費(取付工事費等)を含みます。ただし、対象機器の導入に伴う経費であっても、汎用性があり補助目的以外での使用が可能であるもの(例:サーモグラフィ装置の映像出力するためのノートパソコン)等は補助対象外となります。

※新型コロナウイルス感染症対策として常時設置および使用するものに限ります。

※本補助金による購入した機器等は、取得日から起算して5年間は、市の許可なく処分(廃棄、譲渡および補助目的以外での使用等)することができませんので、ご注意ください。

※補助対象経費は、原則として消費税抜きの金額とします。

※対象機器に該当するか必ず事前にご相談ください。(申請前にすでに購入された機器は対象となりません。)

補助率・補助限度額

補助率

補助対象経費の5分の4

補助限度額

  • 1施設あたりサーモグラフィ装置の導入について60万円
  • 1施設あたり紫外線滅菌装置・オゾン発生装置の導入について30万円

※ただし、サーモグラフィ装置については複数人同時計測型は60万円、1人計測型(タブレット型等)は30万円が限度額です。

※複数人同時計測型のサーモグラフィ装置は、原則として収容人数が50人以上の施設であることが要件です。

※上記のほか、施設の利用形態や収容人数等に応じ、補助対象となる機器の台数や内容についてが判断する場合があります。

受付期間

令和3年4月15日(木曜日)~

※予算額に達したため、申請の受付を終了しました。

補助金の申請・受け取りに必要な書類

補助金の申請時

1.補助金交付申請書(様式第1号)

2.会社の定款の写し、またはこれに類する書類(法人登記簿、営業許可証、開業届の写し等)

   ※ただし、市内で補助事業を行おうとする対象施設を運営していることが確認できる書類を添付してください。

3.収支予算書

4.見積書

5.機器等の設置(予定)場所が確認できる図面等

6.誓約書

7.その他市長が必要と認める書類

補助金交付決定通知書が届いた後

8.補助金交付実績報告書(様式第6号)

9.領収書の写し、その他事業に要した費用を確認することができる書類

10.補助対象事業の実施を確認することができる写真

11.収支決算書

12.導入機器の保証書の写し

13.その他市長が必要と認める書類

補助金額確定通知書が届いた後

14.補助交付請求書(様式第8号)

15.振込先口座の通帳の写し(カナ名義が分かる部分)

※申請者と口座名義人が異なる場合は委任状が必要です。
 

その他様式等

お問い合わせ先  

  • 電話番号:097-537-5717(観光課直通)
  • 対応時間:午前8時30分~午後5時15分(土日祝を除く)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部観光課 

電話番号:(097)537-5717

ファクス:(097)537-5670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る