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更新日:2021年3月4日

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セーフティネット保証4号および危機関連保証の郵送による申請受付を行っています

大分市では、窓口にてセーフティネット保証等の認定申請の受付を行っていますが、認定までの待機時間や対面受付による新型コロナウイルス感染症の感染リスク軽減など、事業者等からの要望に応えるため、令和2年5月18日(月曜日)より、「セーフティネット保証4号」および「危機関連保証」について、郵送による申請受付を行っています。なお、従前通り窓口に来庁していただいての申請受付も行っています。

※「セーフティネット保証5号」および「創業1年1か月未満、1年前より店舗数が増えたことにより、前年と単純な比較ができない事業者向けの運用緩和」は、認定にあたって聞き取りにより確認する項目があるため、郵送での受付はできませんので、窓口での受付となります。

※売上等の減少要件について、比較対象の前年同期が新型コロナウイルス感染症の影響を受けている場合、原則として前々年同期と比較する必要があります。

(参考)新型コロナウイルス感染症の影響を受けてから、1年以上経過した際の前年売上高等の比較について(PDF:399KB)

※金融機関等代理申請は、郵送受付をしていません。

 

必要書類

(1)返信用切手

  • 定形郵便物については、25g以内は84円、50g以内は94円
  • 定形外郵便物については、料金をお調べの上、切手を同封してください。

※参考リンク:定形郵便物・定形外郵便物の料金(日本郵便株式会社)(別ウィンドウで開きます)

  • 返信用封筒は必要ありませんが、確実な到着確認をご希望の方は、レターパック等を同封してください。

※返信用切手がない場合は、認定書の返信はできませんのでご注意ください。

(2)郵送申請チェックシート(PDF:61KB)

(3)各申請様式(各制度の概要等は下部関連リンク参照ください)

(4)各申請様式の添付書類および各月の売上高が確認できる資料

  • 試算表、売上台帳、確定申告書等の写し

(5)会社の概要が分かる書類

  • 法人の場合:法人謄本(履歴事項全部証明書)または抄本(現在事項全部証明書)※それぞれコピーでも可
  • 個人の場合:確定申告書の写しまたは開業届、許認可証(飲食店営業許可証等)など

※会社の概要が分かる書類で不明な点がございましたら、お問い合わせ先まで連絡をお願いいたします。

認定期間の目安

  1. 書類到着後、1日~2日での認定となります。(土日祝日を除く)
  2. 認定後の翌日以降に、ご指定の住所に認定書を発送します。

(注1)不備等がある場合、さらに時間を要する場合もあります。

(注2)認定後の翌日以降に、ご指定の住所へ認定書を発送します。

郵送先

〒870-8504

大分市荷揚町2番31号

大分市役所 創業経営支援課 創業・経営担当班 宛て

セーフティネット保証4号(または危機関連保証)認定申請書在中

注意事項

  • セーフティネット保証5号および創業1年1か月未満、1年前から店舗数が増えている等の「運用緩和」の認定申請については、郵送申請は行っていませんので、ご注意ください。
  • 各制度の概要等は関連リンクを参照ください。
  • 郵送等の通信経路において生じたトラブル・損失・損害については責任を負いかねますので、申請者の判断により、必要に応じて特定記録等、配達記録が残る方法で郵送をお願いします。
  • 各支所では受付を行っていませんので、ご注意ください。

 

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お問い合わせ

商工労働観光部創業経営支援課 

電話番号:(097)585-6029

ファクス:(097)533-6117

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