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更新日:2022年5月20日

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労働保険の年度更新についてお知らせ

労働保険料は年度当初に概算で申告・納付し、翌年度の当初に確定申告の上、精算することになっており、事業主は前年度の確定保険料と当年度の概算保険料を併せて申告・納付する必要があります。これを「年度更新」といい、原則として例年6月1日から7月10日までの間に、労働基準監督署、都道府県労働局および金融機関で手続を行うことになります。

令和4年度労働保険(労災保険・雇用保険)の年度更新期間

令和4年6月1日(水曜日)~ 7月11日(月曜日)

労働保険の電子申請

労働保険のお手続きは「電子申請」をぜひご活用ください。自宅やオフィスから24時間いつでも申請や届出が可能です。

労働保険の電子申請は「e-Gov」から行うことができ、労働保険関係手続(一部手続を除く)は、GビズIDを利用して手続することができます。

また、労働保険料の納付は口座振替や電子納付が便利です。

詳しくは下記リンクを参照ください。

お問い合わせ先

大分労働局 総務部労働保険徴収室

電話:097-536-7095

関連リンク

年度更新申告書の書き方および申告・納付方法等の詳細はこちらでご覧いただけます。

厚生労働省「令和4年度労働保険の年度更新に係るお知らせ」(別ウィンドウで開きます)

労働保険の電子申請の詳細はこちらでご覧いただけます。

厚生労働省「労働保険関係手続の電子申請について」(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

商工労働観光部商工労政課 

電話番号:(097)537-5964

ファクス:(097)533-9077

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