ホーム > 環境・まちづくり > 環境・地球温暖化対策 > 地球温暖化対策(環境・まちづくり) > 地球温暖化対策 > 【受付終了】省エネ基準を満たした省エネ家電(エアコン、冷蔵庫)の購入費用の一部を補助します(令和5年度)

更新日:2023年11月21日

ここから本文です。

【受付終了】省エネ基準を満たした省エネ家電(エアコン、冷蔵庫)の購入費用の一部を補助します(令和5年度)

原油価格・物価高騰による家計負担の軽減と脱炭素社会の実現に向けて、省エネ性能の高い家庭用のエアコン冷蔵庫の購入費用の一部を補助します。制度の概略は次のとおりです。

新着情報

  • 予算残額のお知らせ 令和5年11月20日 午後5時15分現在

予算残額 0円

  • 予算上限額に達しましたので、本日11月20日(月曜日)午後5時15分をもって受付を終了しました。11月17日(金曜日)午後5時15分以降に受け付けた電子申請および11月20日(月曜日)に受け付けた申請者全員を対象とした抽せん(非公開)を行い、補助金交付予定者を決定します。

※郵送の場合、消印日ではなく到達日で受付としています。

  • 「コールセンター」は10月31日をもって閉鎖しましたので、お問い合わせの際は、環境対策課(097-537-5758)へお願いします。

省エネ家電購入費補助金

申請受付期間

令和5年8月25日(金曜日)~予算の上限に達する日まで

受付時間:午前9時~午後5時15分

※本補助金は令和5年8月25日以降に市内の店舗で省エネ家電を購入し、設置した後の事後申請かつ、先着順です。

※電子申請の場合で、午後5時15分以降に受け付けたものは、翌日に受け付けたものとみなします。

補助対象設備

補助金の対象となる家電の条件 ※すべてに該当すること

  1. 新品(未使用品)であり、リース品やレンタル品でないこと
  2. 令和5年8月25日以降に、市内の販売店で購入したものであること(市外の販売店、インターネット等による購入は対象外)
  3. 製造者(メーカー)の製品保証書があること
  4. 同一の補助対象家電について、国から購入費用の補助を受けていないこと
  5. 下表の基準を満たしていること

補助の対象となる品目(省エネ基準達成率・目標年度)

対象家電 省エネ基準達成率 目標年度
エアコン 100%以上 2027年度
2029年度
冷蔵庫 100%以上

2021年度

 

統一省エネラベル

店頭に展示しているエアコンや冷蔵庫には、製品の省エネ性能を表す「統一省エネラベル」が表示されています。

(補助対象の例)省エネ基準達成率104%の製品のラベルの場合

ラベル100以上

省エネ基準達成率が100%以上の製品は、省エネ性マークが緑色です。

 

(補助対象外の例)省エネ基準達成率87%の製品のラベルのラベル

ラベル100以下

省エネ基準達成率が100%未満の製品は、省エネ性マークが橙色です。

【参考】省エネ家電製品情報サイト

エアコンや冷蔵庫の省エネ基準達成率などの情報は、次のリンク先を参考にしてください。

省エネ型製品情報サイト(資源エネルギー庁・​外部サイト)

補助の内容

補助対象経費

補助対象経費は、省エネ家電の購入に要した費用とし、本体価格(税抜)のみとします。
次に掲げる額は除くものとします。

(1)運搬費および取り付け工事費
(2)省エネ家電本体以外の部品等の購入費
(3)リサイクル処理にかかる費用
(4)消費税および地方消費税

※購入に要した費用とは、店頭価格からの現金値引き後の本体価格(税抜)です。

補助金額

補助対象経費の3分の1(千円未満切り捨て)

上限額3万円(購入する家電の種類や台数に関わらず一世帯当たりの上限額は合計3万円まで)

補助の対象者

以下のすべての要件を満たす方が、補助の対象となります。

1.自ら居住する大分市内の住宅に対象家電を設置する大分市民であること

2.暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有しないこと

申請方法

補助対象設備の設置完了後に、以下のいずれかの方法で申請書類を提出してください。

  • 窓口申請:大分市役所本庁舎4Fの環境対策課に直接持参する(各支所では受付を行っていません。

省エネ家電電子申請コード

  • 郵送:提出する申請書類の写し(コピー)を同封のうえ、次の宛先へ郵送してください。

※簡易書留等配達記録が残る方法を推奨いたします。

※郵送の場合、消印日ではなく到達日で受付をしますのでご注意ください。

※書類の未達等の責任は大分市では負いかねますのでご注意ください。

【郵送先】〒870-8504 大分市荷揚町2番31号

大分市環境対策課 省エネ家電担当

提出書類

1.大分市省エネ家電購入費補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)

2.世帯全員の氏名が入った住民票の写し(3か月以内)※マイナンバーカードの記載があるものは不可

3.対象家電の購入に係る領収書またはレシートの写しで、次の事項がすべて記載されているもの

ア 購入日

イ 購入した店舗または事業所(市内に所在する店舗または事業所に限る。)

ウ 購入製品名または型番

エ 購入費用およびその内訳(対象商品の本体価格がわかれば可)

※なお、領収書またはレシートには申請者の氏名(フルネーム)が必要となります。レシートの場合は、宛名欄や空きスペースに申請者の氏名(フルネーム)をご記載ください。

4.メーカー保証書の写し(型番が記載されたもの)

5.設置したことを確認できるもの(省エネ家電設置後の写真等)

6.補助金の受取に使用する申請者本人の口座の口座名義人、口座番号等が明記されている通帳またはキャッシュカードの写し

7.委任状 ※代理人(本人または同一世帯の家族以外の方)が申請書類を提出する場合は委任状を添付してください。また、代理人の身分証等を必ずご持参ください。

※提出書類に不備・不足がある場合、電話等により確認させていただくほか、再度申請を行う必要が生じる場合があります。

※「記入例」をよく読んで、書類を作成してください。

ダウンロード

令和5年度大分市省エネ家電購入促進事業チラシ(PDF:1,242KB)(別ウィンドウで開きます)

大分市省エネ家電購入費補助金交付要綱(PDF:363KB)(別ウィンドウで開きます)

様式第1号(PDF:112KB)(別ウィンドウで開きます)

様式第1号(直接入力用)(エクセル:25KB)(別ウィンドウで開きます)

記入例(PDF:182KB)(別ウィンドウで開きます)

よくある質問(Q&A)(PDF:272KB)(別ウィンドウで開きます)

※代理人による申請の場合代理人の場合は委任状を提出ください。また、代理人の身分証等をご持参ください。

委任状(PDF:33KB)(別ウィンドウで開きます)

委任状(直接入力用)(ワード:16KB)(別ウィンドウで開きます)

記入例(手書き領収書)(PDF:101KB)(別ウィンドウで開きます)

省エネ家電販売事業者のみなさまへ

令和5年7月31日(月曜日)に本事業に関する省エネ家電販売事業者向け説明会を開催しました。説明会当日の資料およびQ&Aは以下のとおりです。詳細は該当ページをご覧ください。

説明会資料(PDF:201KB)(別ウィンドウで開きます)

説明会当日Q&A(PDF:84KB)(別ウィンドウで開きます)

省エネ家電販売事業者向け説明会ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境対策課 

電話番号:(097)537-5758

ファクス:(097)538-3302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る