ホーム > 環境・まちづくり > 環境・地球温暖化対策 > 環境保全 > 保全活動 > 環境展 > 大分市環境展の中止に伴い、環境保全活動に取り組む各種団体の活動を紹介します

更新日:2021年6月28日

ここから本文です。

大分市環境展の中止に伴い、環境保全活動に取り組む各種団体の活動を紹介します

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の環境展を中止したことに伴い、今年度、出展を予定していた環境保全活動団体の出展状況(令和元年度)や団体の活動内容、大分東高校の活動について、お知らせします。

環境保全活動団体

         【令和元年度出展内容】

顕微鏡で川や下水を浄化する微生物の観察
乙津川湿地の野鳥や自然の生態系を知ろう

 

         【令和元年度出展内容】

大分市の生き物の飼育展示
(オオイタサンショウウオ、イモリ、トノサマガエル、アオダイショウ、シマヘビ等)
パネルにて大分に生息する動植物を展示

 

         【令和元年度出展内容】

エコ工作

 

         【令和元年度出展内容】

端布を使って楽しいエコバッグや小物づくり

 

         【令和元年度出展内容】

ボカシの無料配布、ボカシを作ってみよう、EM活性液を作ってみよう

 

         【令和元年度出展内容】

竹炭カップの作成

 

         【令和元年度出展内容】

リサイクルバザー

 

         【令和元年度出展内容】

リサイクル品を使ったものづくり

余剰品バザー

 

         【活動内容紹介】

みどりの保護や、みどりの大切さの啓発、みどりのボランティアを育成する事業などを行っています。また、「植木屋さんが作った 子どもの質問に答えるためのカンニングブック」を作成しています。

 

         【活動内容紹介】

公益社団法人ガールスカウト大分県連盟です。
ガールスカウトは、5歳(就学前1年)~成人が一緒に活動する女性団体です。
「自己開発」「人とのまじわり」「自然とともに」の3つをポイントとして活動しています。

【おおいたこども探険団 海の豊かさ探険隊1】
  SDGs14「海の豊かさを守ろう」に取り組むために、昨年の10月、秋晴れの日に大分県が誇る中津干潟で活動をしてきました。
  貴重絶滅危惧種の貝やカニ、カブトガニがたくさん生息する、3キロ沖までも歩ける広大な干潟でした。
  県が派遣してくださったアドバイザーの先生方と一緒に楽しい時間を過ごすことができ、参加した子どもや家族のみなさんが、海の生き物や自然の不思議さに感激している様子でした。
  ビーチクリーンでは、少ないゴミでしたが、ビニールが海底で土にまみれて海草のように変色したものがあり、魚や生き物が間違えて食べると生体に影響が出ることを学びました。
  土に埋もれてしまうと取り除くことができないと知り、プラスチックゴミの問題はどうすれば解決できるのか、一人ひとりが考え少しでも改善できるようにしていきたい思います。
  午後は拾った貝殻を使って、各々が工夫して宝物箱作りを楽しみました。

 

【おおいたこども探険団  海の豊かさ探険隊2】
  11月、佐賀関では、風も無く、温かくお天気も良く、子どもたちは久しぶりの野外活動でとてもリフレッシュしている様子でした。
  関崎灯台では、大分海上保安部のみなさんに大変丁寧に、灯台の仕組みや海上保安部の働きについて教えていただきました。
  また、灯台に登り、日頃見ることのない景色や灯台のライトを見たり、四国を見ることができ、灯台の働きについて学ぶことが出来ました。
  海岸では、ビーチクリーンをしたり、宝物探しをしたり、岩石の観察をしました。
  長い坂道を登り降りしたことも、とても楽しかったようです。
  海ゴミの多さにビックリし、人間が環境や生き物に与える影響について体験を通して学ぶことが出来ました。
  SDGsの理解を深めるために県内2箇所で行った「海の豊かさ探険隊」で、自分たちの行動がどんなことに繋がるのかを考え、また、他の参加者の考えを知ることで新しい発見も出来ました。
  参加した子どもだけでなく大人も、とても良い経験になったと思います。

 

大分東高校

大分東高校農業部による、地域と連携した環境保全活動の概要を発表する動画を掲載します。

地域と連携した環境保全活動(大分東高校農業部)(別ウィンドウで開きます)

関連リンク

大分市環境保全活動団体に登録されている皆さんを紹介します

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境対策課 

電話番号:(097)537-5758

ファクス:(097)538-3302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る