ホーム > 市政情報 > 人事・給与 > 職員採用情報 > 試験案内 > 大分市任期付職員(看護職)採用試験案内

更新日:2021年5月31日

ここから本文です。

大分市任期付職員(看護職)採用試験案内

令和3年7月1日付け採用の任期付職員を以下のとおり募集します。
任期付職員とは、地方公共団体の一般職の任期付職員の採用に関する法律第4条および第5条の規定ならびに大分市一般職の任期付職員の採用および給与の特例に関する条例第3条および第4条の規定に基づき、任期を定めて採用される職員です。

募集職種、申込要件および採用予定者数等

募集職種

必要となる資格等

(次の要件を満たす人)

採用予定者数

看護職

(短時間勤務)

  • 普通自動車第一種免許(AT限定可)を有する人
  • 保健師免許、助産師免許または看護師免許(准看護師免許は不可)を有する人
3名
  • 年齢、学歴および国籍(注)要件はありません。
    (注) 出入国管理および難民認定法の規定による「永住者」または日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の規定による「特別永住者」に限ります。
    永住許可または特別永住許可を申請中の人は、令和3年6月30日までに永住者または特別永住者の在留資格を取得できないときは、この試験に合格しても採用される資格を失うものとします。
    なお、日本国籍を有しない人の採用後の担当業務等については、「その他」をご確認ください。
  •  採用予定者数は変更になることがあります。
  •  次のいずれかに該当する人は、この試験を受験できません。(地方公務員法第16条)
    ・ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
    ・大分市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
    ・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人

任用期間、勤務条件および給与等

任用期間

令和3年7月1日から令和4年3月31日まで(9か月)
※ 業務の進捗等により、採用された日から3年の範囲内で任用期間を延長することがあります。

業務内容

地域保健活動(担当地域の健康づくり全般)に関する業務(母子保健、成人保健等)各種事業の運営、評価等の業務等

勤務場所

以下のいずれかにおいて勤務します。
なお、勤務場所については、合格者の居住地等を考慮し決定します。

勤務場所 住所
大分市保健所健康課 荷揚町6番1号
西部保健福祉センター 玉沢743番地の2

 

勤務条件

勤務条件は、一般職員と同様の取扱いとなり、「大分市職員の勤務時間、休暇等に関する条例」に準じます。

勤務形態

週4日、1日7時間45分勤務(週31時間勤務)
月曜日から金曜日までの5日間において1日の週休日を設けます。

勤務時間

午前8時30分から午後5時15分まで(うち休憩1時間)

休日

土曜日、日曜日、祝日および年末年始(12月29日から1月3日まで)

休暇

年次有給休暇(年度当初に20日付与、初年度は15日付与)、夏季休暇、その他特別休暇等を本市の規定により付与します。

給与

給料月額 172,160円
諸手当  通勤手当、期末・勤勉手当、時間外勤務手当等が本市の規定により支給されます。

社会保険

健康保険、厚生年金保険および雇用保険に加入します。

募集期間および申込方法等

募集期間

令和3年6月1日(火曜日)から令和3年6月14日(月曜日)まで
(午前8時30分から午後5時15分まで、土・日曜日を除く。)
※応募状況によっては延長の可能性があります。

申込方法

ハローワークを通じて申し込みをしてください。その後、別途調整した面接の日時に、以下の書類を持参し提出してください。

  1. レポート(800字以内) ※ 別添のレポート用紙を使用してください。
    ・レポートのテーマ『少子高齢社会における本市の健康課題と、今後取り組んでみたいこと』
  2. 履歴書(市販のもので可、3か月以内に撮影した写真を貼付すること。)
  3. 応募資格を証明する書類(以下の2点)
    ・ 普通自動車第一種運転免許証の写し(取得見込みの方を除く。)
    ・ 保健師免許証、助産師免許証または看護師免許証の写し

試験日程および内容等

試験内容および配点

書類選考(面接時に提出されたレポートの内容についての評価)150点、面接試験240点
書類選考と面接試験の合計点で、得点の高い順に決定します。

面接試験日程

令和3年6月8日(火曜日)から令和3年6月18日(金曜日)までのいずれかの日程
※ハローワークからの申し込みの際に個別に調整します。

面接試験集合場所

大分市保健所1階健康課
※指定した日時に集合しなかった場合は、試験を辞退したものとみなします。
※受験者用の駐車場はありません。公共交通機関や自転車等を利用してください。なお、試験に伴う交通費等は支給しません。
※地震等、緊急の際における連絡事項は大分市ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

合格発表

受験者全員に郵送にて結果を通知します。

その他

日本国籍を有しない人の採用後の担当業務等は、次のとおりです。
任用(採用)後に従事する業務等は、「公権力の行使」に該当する業務または「公の意思の形成への参画」に携わる職以外の業務・職となります。

※ 「公権力の行使」とは、住民の権利義務を直接変動させ、またはその範囲を確定する効果を法律上認められている行為など、住民の権利義務に直接具体的な効果を及ぼす行為を指し、公権力の行使にあたる業務の例は次のとおりです。

(例)

  1. 税の賦課・徴収(市民税、固定資産税、国民健康保険税等)
  2. 社会福祉施設などの施設指導監査
  3. 公害防止のための立入検査等
  4. 保健所における医務薬事関連法に関する事務
  5. 産業廃棄物の処理に関する許可、指導
  6. 計量法による計量器の検査および立入検査
  7. 公設地方卸売市場における業者への許可
  8. 道路法における道路の占用許可、通行禁止等
  9. 屋外広告物の設置許可
  10. 建築確認審査、建築許可
  11. 都市計画法による都市計画決定に関すること
  12. 都市公園の占用許可
  13. 下水道事業の監理・監督
  14. 公職選挙法による選挙関係事務
  15. 土地収用法による土地の取得

※ 「公の意思の形成への参画」とは、地方公共団体の企画、立案、決定に直接携わることを指し、公の意思の形成への参画にあたる業務の例は次のとおりです。
(例) 全市的な事務事業の企画、財政、人事等の担当部署において、これらの業務の担当者となること。

お申し込み先

大分市保健所 健康課 管理担当班

〒870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話 097-536-2562(直通)

ダウンロード

大分市任期付職員(看護職)採用試験案内(PDF:368KB)

レポート用紙(ワード:60KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康課 

郵便番号870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:(097)536-2562

ファクス:(097)532-3250

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る