ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 住民基本台帳ネットワーク・マイナンバーカード > 希望される方のマイナンバーカードに点字表示を行います

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

希望される方のマイナンバーカードに点字表示を行います

概要

視覚障がい者の方で、ご自分のマイナンバーの点字化を希望される方については、氏名およびマイナンバーの点字シールを配付いたします。

申し込みの方法

希望される方は、大分市役所本庁舎1階の障害福祉課、もしくは各支所の窓口に、ご自身の通知カード、およびご本人であることが確認できるもの(写真付きの身分証明書)をご持参のうえお越しください。また、お電話での事前申し込みも可能です。

受け取りの方法

大分市役所本庁舎1階の障害福祉課にお越しいただき、申し込みされた方については、即日配付が可能です。

各支所にお越しいただいて申し込みされた方、およびお電話で申し込みされた方については、後日、点字シールの準備ができ次第ご連絡いたしますので、ご自身の通知カード、およびご本人であることが確認できるもの(写真つきの身分証明書)をご持参のうえ、必ずご本人が窓口までお越しくださいますようお願いいたします。

点字シールについては、受け取りの際に、点字の内容に誤りがないかを必ずご本人に確認していただく必要がありますので、郵送等での配付は行っておりません。ご了承ください。

点字シールおよびカードケース(イメージ)

関連情報

お問い合わせ

福祉保健部障害福祉課 

電話番号:(097)537-5786

ファクス:(097)537-1411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る