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更新日:2020年4月2日

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2020年度(令和2年度)介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

関係通知等

介護保険最新情報(vol.775)

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(令和2年3月5日老発0305第6号)(PDF:742KB)

介護保険最新情報(vol.758)

令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書様式例の提示及び提出期限について(PDF:84KB)

介護保険最新情報(vol.799)

「2019年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.4)(令和2年3月30日)」及び「居宅介護支援の退院・退所加算に関するQ&A(令和2年3月30日)」の送付について(PDF:846KB)

加算率とキャリアパス要件等(別紙1)(エクセル:26KB)

計画書の提出期限・提出方法・提出先・提出様式について

介護職員処遇改善加算は、算定を受ける年度ごとに届出をする必要があります。

提出期限

(1)令和2年度において、平成31年度(令和元年度)から引き続き加算を算定する場合及び令和2年度の4月から新規に加算を算定する場合

令和2年4月15日(水曜日)必着

(2)年度の途中から加算を算定する場合

加算を算定しようとする月の前々月の末日まで

(3)新規指定(許可)事業所が指定(許可)時から算定を開始する場合

新規指定申請書類と併せて提出

提出方法

郵送または持参

提出先

大分市長寿福祉課 事業推進担当班

〒870-8504 大分市荷揚町2番31号(第2庁舎2階)

提出書類

下記表のとおり必要書類を提出してください。
なお、提出する書類については、必ず写しを事業者で控えるようにしてください。(後に提出する実績報告書や、次年度の加算の届出をする際の資料となります。)

提出書類の表
提出書類名

様式

  • 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2-1)
  • 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-2)
  • 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-3)

別紙様式2(エクセル:242KB)

※総合事業(訪問型サービス(独自)、通所型サービス(独自))を選択した際に、エラー表示とならないよう令和2年4月2日修正しました。

別紙様式2(記入例)(エクセル:264KB)

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

※新規届出及び前年度より区分に変更のある場合

別紙2(エクセル:39KB)
別紙2-2(地域密着型サービス用)(ワード:63KB)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

※新規届出及び前年度より区分に変更のある場合

※「加算等の届出について」(クリックするとページが開きます)のページ下部のダウンロード様式一覧より、別紙1から別紙1-3のうち、必要なサービスの分を添付してください。

別紙1
別紙1-2
別紙1-3

就業規則等

※新規届出の場合及びキャリアパス要件等の変更により加算の区分に変更のある場合

 

 注意点

下記について、提出は不要ですが書類の整備をお願いします。

1.キャリアパス要件について

就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備する必要があります。届出の提出前に今一度要件を満たしているか必ず確認をお願いします。

※ただし、新規届出の場合及びキャリアパス要件等の変更により加算の区分に変更のある場合は提出必要

2.職員への周知について

計画書・キャリアパス要件等の内容は、雇用する全ての職員に対して周知する必要があります。周知文書や会議録等は状況の確認をさせて頂くことがありますので残しておいてください。

 

変更の届出等について

介護職員処遇改善計画書等を提出したあとに変更がある場合は、次のとおり書類の提出が必要です。

提出書類の表
変更の届出に必要な書類
  • 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2-1)           
  • 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-2)
  • 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-3)

様式

別紙様式2(エクセル:242KB)

別紙様式2(記入例)(エクセル:264KB)

※計画書は、下記の変更事項に伴って、加算見込額や賃金改善見込額等、計画の内容に変更が生じる場合に必要となります。計画に変更がない場合は提出の必要はありません。

変更事項および必要となるその他の添付書類 提出期限

(1)会社法による吸収合併・新設合併等による計画書の作成単位の変更

  • 当該事実発生までの賃金改善の実績及び承継後の賃金改善に関する内容が分かるもの
随時受付

(2)当該申請に関係する介護サービス事業所等増減
(新規指定・廃止等)があった場合

  • その他添付書類なし

事業所が増える場合
…算定を開始しようとする月の前々月の末日まで

事業所が減る場合
…随時受付

(3)就業規則の改正
(介護職員の処遇に関する内容に限る)

  • 改正の概要
随時受付

(4)キャリアパス要件等に関する適合状況の変更
(介護職員処遇改善加算の区分に変更がある場合)

 

  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書別紙2(エクセル:33KB)または別紙2-2(ワード:63KB)
  • 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

    ※「加算等の届出について」(クリックするとページが開きます)のページ下部のダウンロード様式一覧より、別紙1から別紙1-3のうち、必要なサービスの分を添付してください。

  • 介護職員処遇改善計画書における賃金改善計画、キャリアパス要件等の変更に係る部分の内容
算定を開始しようとする月の前々月の末日まで

(5)介護福祉士の配置等要件に関する適合状況の変更

(該当する加算の区分に変更がある場合)

 

  • 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

※「加算等の届出について」(クリックするとページが開きます)のページ下部のダウンロード様式一覧より、別紙1から別紙1-3のうち、必要なサービスの分を添付してください。

  • 介護職員等特定処遇改善計画書における賃金改善計画、介護福祉士の配置等要件の変更に係る部分の内容

なお、喀痰吸引を必要とする利用者の割合についての要件等を満たせないことにより、入居継続支援加算や日常生活継続支援加算を算定できない状況が常態化し、3か月以上継続した場合は変更の届出を行うこと

 算定を開始しようとする月の前々月の末日まで

(6)別紙様式2-1の基準額1、2、3に変更がある場合

(上記(1)~(5)までのいずれかに該当する場合及び特別な事情に係る届出書(エクセル:27KB)を届け出た場合を除く。)

 随時受付

 

お問い合わせ方法

ご質問は、以下の質問票で受け付けます。

質問票様式(ワード:18KB)

ファクス:097-534-6226

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お問い合わせ

福祉保健部長寿福祉課 

電話番号:(097)537-5744

ファクス:(097)534-6226

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