ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 住民基本台帳ネットワーク・マイナンバーカード > (休止中)マイナンバーカードの出張申請補助サービス
更新日:2023年4月1日
ここから本文です。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、当分の間、下記のマイナンバーカード出張申請補助サービスを休止いたします。
再開時期については未定となっております。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
マイナンバーカードの普及促進のため、職員が企業や団体等を訪問し、無料で顔写真を撮影し、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。
職員が会場を訪問し、申請者の方の本人確認、写真撮影、およびカード申請の補助を行います。
なお、当日は申請者の方に下記の本人確認書類を持参していただきます。
【本人確認書類】 ※(1)または(2)をお持ちください。
(1)顔写真付きの公的な身分証明書 1点
(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳など)
(2)顔写真のない公的な身分証明書 2点
(健康保険証、年金手帳、長寿応援バス乗車証(ワンコインバス乗車証)など)
申請後、1~2カ月程度でカードができあがります。
カードの準備ができたら、市役所からご自宅に交付通知書(はがき)が届きますので、指定された受け取り場所までご本人にお越しいただきます。