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更新日:2021年10月11日

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休日・時間外のマイナンバーカード受取りおよび申請窓口を開設します

平日に窓口に来られない方のために、下記のとおり休日・時間外窓口を開設し、マイナンバーカードの交付等を行います。

また、これからカードを申請する方のために、写真の無料撮影や申請書の記入支援を行います。

※休日・時間外窓口では、マイナンバーカード関連以外の手続き(転入・転居・転出等の異動受付、印鑑登録、証明発行、福祉関連、税関連、国民健康保険関連等)はできません。

休日・時間外に受付ができるマイナンバーカード関連手続きについて

  • マイナンバーカードの「受取り」(事前に申請が完了している方で、交付通知書(はがき)をお持ちの方)
  • マイナンバーカードの「申請」(市役所にて、写真撮影を行い、マイナンバーカードの申請をされる方)
    ※マイナンバーカードは申請してから受取りまで1~2か月程度かかります。
    ※大分市役所本庁舎1階市民課のみ、申請の際に、本人確認書類、通知カード(お持ちの方のみ)の提示等をいただき、暗証番号のお預かり等に同意をいただいた方はマイナンバーカードが作成された後に、郵便でマイナンバーカードを受取ることができます。詳しくは電話予約の際にお尋ねください。
  • マイナンバーカードの「券面変更」(すでに住民票の異動手続きが完了しており、マイナンバーカードに記載されている内容の書き換えをされる方)
  • マイナンバーカードの「継続利用」(すでに住民票の異動手続きが完了している方で、転入手続きの際に、マイナンバーカードの継続利用をされていない方)
  • 電子証明書の更新(電子証明書の有効期限の更新をしたい、新規登録をしたい方)
  • 電子証明書のパスワード変更、パスワードロック解除

必要書類について

  • マイナンバーカードの「受取り」に必要なもの(下記リンクの「マイナンバーカードの受取り」をご参照ください)

マイナンバー制度『通知カード』・『マイナンバーカード』(別ウィンドウで開きます)

  • マイナンバーカードの申請に必要なもの(下記リンクの「必要書類」をご参照ください)

マイナンバーカード申請補助サービス(別ウィンドウで開きます)

  • マイナンバーカードの「券面変更、継続利用」、電子証明書の「更新、パスワード変更等」に必要なもの

マイナンバーカード

休日開庁の場所および日時(マイナンバーカード関連手続きのみ実施します)

下記の日程で、休日開庁を実施いたします。

一部の支所や手続きについては、下記のとおり予約制となりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの受取り場所は、申請後にお手元に届く交付通知書(ハガキ)に記載されています。記載されている受取り場所以外では受取りできませんのでご注意ください。

休日開庁日については、多くの方の来庁が予想され、お待たせする時間が長くなる可能性があります。可能な限り、平日をご利用くださいますようお願いいたします。

来庁者数の状況によっては、カード交付に使用するシステムの稼働時間中に処理が終了しない可能性があるため、受付終了時間(通常午後3時)を早める場合もあります。来庁される際は、時間に余裕を持ってお越しください。

※大分市役所本庁舎1階市民課については、駐車場は荷揚町臨時駐車場(旧荷揚町小学校跡地)、市営荷揚中央駐車場、市営荷揚西駐車場をご利用ください(本庁舎地下駐車場はご利用になれません)。また、出入口は本庁舎正面玄関のみです。他の出入口は施錠しています。
 なお、大分市役所本庁舎1階市民課窓口の、現在の待ち人数と呼び出し中の受付番号・交付番号を下記より確認できます。

「市民課窓口状況案内」窓口情報案内 (外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

受取り場所 開庁日 開庁時間 注意事項

大分市役所本庁舎1階 市民課
鶴崎支所
大南支所
稙田支所
大在支所
坂ノ市支所
明野支所

令和3年11月14日(日曜日)

※令和3年12月以降の日程については、決まり次第改めてこのページ上でお知らせいたします。

午前9時から午後3時まで

  • マイナンバーカードの受取り、券面更新、継続利用、電子証明書の更新、パスワード変更については事前予約不要です。
  • マイナンバーカード申請補助については、事前の予約が必要です。
佐賀関支所
野津原支所

午前9時から正午まで

  • マイナンバーカード受取り、申請補助の手続きのみ行います。
  • 事前に予約が必要です。
  • 左記の時間内で、予約があった時間帯のみ開庁いたします。予約が1件もない場合には開庁いたしません。

電話予約について(平日のみ受付)

上記の表中、事前の予約が必要となっている場所および手続きについては、それぞれ休日開庁日の直前の開庁日の午後5時15分までに、記載の電話番号へご連絡のうえ予約を行ってください。

  • 大分市役所本庁舎1階 市民課:(097)537-7298
  • 鶴崎支所:(097)527-2111
  • 大南支所:(097)597-1000
  • 稙田支所:(097)541-1234
  • 大在支所:(097)592-0511
  • 坂ノ市支所:(097)592-1700
  • 佐賀関支所:(097)575-1111
  • 野津原支所:(097)588-1111
  • 明野支所:(097)558-1255

時間外開庁の場所および日時(マイナンバーカードの関連手続きのみ実施します)

下記の日程で、平日の時間外開庁を実施いたします。

事前に予約が必要となります。

マイナンバーカードの受取り場所が支所になっている方についても、事前に予約をいただければ、市民課でマイナンバーカードをお渡しします。

場所 時間外開庁日 時間外開庁時間

大分市役所本庁舎1階 市民課

※各支所は開庁いたしません。

令和3年10月21日(木曜日)

【予約申し込み期間】

令和3年10月1日(金曜日)から10月14日(木曜日)<午前8時30分から午後6時>まで

※令和3年11月以降の日程については、決まり次第改めてこのページ上でお知らせいたします。

午後7時まで

電話予約について(平日のみ受付)

  • 時間外開庁日の1週間前までに、お電話で市民課住民記録担当班にご予約ください。
    氏名・住所・生年月日・電話番号と手続き内容をお伺いして、予約受付をいたします。
  • 予約受付先
    大分市市民課住民記録担当班
    電話番号097-537-7298

その他

  • 各種手続きは原則、ご本人様にお越しいただく必要があります。代理人による手続きを行う場合は、事前にお問い合わせください。
  • 休日・時間外窓口では、マイナンバーカード関連以外の手続き(転入・転居・転出等の異動受付、印鑑登録、証明発行、福祉関連、税関連、国民健康保険関連等)はできません。
  • 災害発生により各支所管内に避難所を開設した場合や、システムのメンテナンスの事情等で休日・時間外開庁の実施が困難となった場合は中止することがあります。
  • 予約の変更、取り消しをされる場合は、ご連絡をお願いいたします。
  • 手続きは1件あたり、15分~30分かかります。
  • 予約時間より遅れてお越しいただいた場合は、お待ちいただくことがあります。ご了承ください。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-7298

ファクス:(097)537-2981

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