更新日:2022年9月20日

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マイナポイント申込支援窓口の開設について

概要

マイナポイントの予約・申込について、大分市役所、鶴崎市民行政センター、稙田市民行政センター、大分市マイナンバーカードセンターにて支援を行っています。

ご利用の案内

支援内容

大分市の支援窓口

マイナポイント申込支援窓口が大変混雑してご迷惑をおかけしております。支援窓口をご利用の方は以下の点にご留意ください。

  • マイナポイントは令和5年2月末まで申込ができます。先着順ではありませんので、マイナポイント申込は慌てずに行ってください。
  • マイナポイント申込支援窓口でのご案内までに長時間お待ちいただく場合がございます。支援窓口のご利用を希望される方は、お時間に余裕をもってお越しください。

大分市の支援窓口以外でも、パソコンやスマートフォンからご自身でも行えます。また、下記「その他手続きスポット」からもマイナポイントの予約・申込が可能です。

その他手続きスポット

国のマイナポイント事務局が、以下事業者の店舗等にマイナポイントの予約・申込にご利用いただける端末を設置しています。詳しくは総務省ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
※一部設置していない店舗もございます。

マイナポイント手続きスポット

  • KDDI(auショップ)
  • NTTドコモ(ドコモショップ)
  • イオングループ(総合スーパー(GMS)、一部の食品スーパー(SM))
  • セブン銀行(ATM)
  • ソフトバンク(ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ)
  • ビックカメラ
  • ヤマダ電機
  • 郵便局
  • ローソン(マルチコピー機)

対応時間

  • 大分市役所本庁舎1階
    平日 午前8時30分~午後5時30分
  • 鶴崎市民行政センター1階・稙田市民行政センター1階
    平日 午前8時30分~午後5時15分
  • 大分市マイナンバーカードセンター
    平日・土日 午前10時~午後6時まで
    ※第3土曜日およびその翌日の日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、他システムメンテナンス日等を除く

 支援窓口で必要なもの

  • マイナンバーカード
    (利用者証明用電子証明書用パスワード(数字4桁)が必要となります。)
  • 選択するキャッシュレス決済サービスのIDおよびセキュリティコードが確認できるもの
    (例:カード、QR決済サービスの場合はアプリの入ったスマートフォン等)
    ※対象となるキャッシュレス決済サービスについては総務省ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
    ※決済サービスID・セキュリティコードの確認方法については総務省ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

マイナポイント事業について

令和4年1月1日から、マイナンバーカードのさらなる普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント第2弾(1人あたり最大2万円相当の付与)が順次始まっています。
詳しくは総務省ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

具体的には、

  1. マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)でキャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたはお買い物)した方に最大5,000円相当のポイント付与。
    申込は令和4年1月1日より開始。
  2. 健康保険証としての利用申込みを行った方(すでに利用申込みを行った方も含みます)に7,500円相当のポイント付与。
    申込を令和4年6月30日より開始。
  3. 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイントを付与。
    マイナポイントの申込を令和4年6月30日より開始。

となります。

1・2・3ともに、マイナンバーカードを令和4年12月末までに交付申請し、マイナポイントを令和5年2月末までに申込む必要があります。(令和4年9月20日時点。マイナポイント事業の対象となるマイナンバーカードの交付申請期間が令和4年9月末より令和4年12月末まで延長されました。)

お問い合わせ先

【マイナポイント、マイナポータル、健康保険証利用、公金受取口座について】
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
平日:午前9時30分~午後8時
土日祝:午前9時30分~午後5時30分

大分市マイナンバーカードコールセンター
097-578-6112
平日・土日:午前8時30分~午後6時
※第3土曜日およびその翌日の日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、他システムメンテナンス日等を除く

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-7298

ファクス:(097)537-2981

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