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報道発表資料

住民異動に伴う臨時窓口を開設します

  • 発表日:令和4年3月10日
  • 担当課:市民課
  • 担当者:小名川、佐藤
  • 電話番号:097ー537ー5734(内線1397)

例年3月下旬から4月上旬は、引越し(異動等)シーズンのため、窓口が大変混雑することが予想されます。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のとおり臨時窓口を開設しますので、お知らせします。

臨時窓口の開設について

日時

  • 3月26日(土曜日)、3月27日(日曜日) 午前8時30分~午後5時15分
  • 4月2日(土曜日)、4月3日(日曜日) 午前8時30分~午後5時15分

場所

大分市役所本庁舎 市民課、子育て支援課、国保年金課(支所・連絡所は開設しません。)

取扱業務

市民課(本庁舎1階)

  • 住民異動届の受け付け
    ※戸籍届け出と同時に行う場合は取り扱うことができません。
    戸籍の届け出は、当直室(本庁舎地下1階)で24時間受け付けています。
  • 住民異動に伴う住民票の写し・記載事項証明書の交付
  • 住民異動に伴う印鑑登録の受け付け、印鑑登録証明書の交付
  • 転入や転居に係る小・中学校の転入学通知書の交付
  • 住民異動に伴う水道の届け出、ごみカレンダーの配布

子育て支援課(本庁舎1階)

  • 住民異動に伴う児童手当、子ども医療費助成の受け付け

国保年金課(本庁舎1階)

  • 住民異動に伴う国民健康保険の資格の異動受け付け
    ※国民年金の手続きは、年金事務所での確認が必要なため、取り扱うことができません。

国保年金課(本庁舎2階)

  • 住民異動に伴う国民健康保険税の納付、相談

その他

  • オンラインおよび郵送による転出届
    マイナンバーカードの交付を受けており、署名用電子証明書が有効な方は、スマートフォンを利用したオンラインで転出届を行うことができます。
  • 大分市ホームページで、本庁舎1階市民課窓口の現在の待ち人数と呼び出し中の受付番号・交付番号を確認できます。(市民課窓口状況案内)

関連リンク

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5613~5

ファクス:(097)537-2981

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