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報道発表資料

28年度版「大分市の消費者行政」を作成しましたのでお知らせします

  • 発表日:平成28年7月1日
  • 担当課:市民協働推進課 市民活動・消費生活センター(ライフパル)
  • 担当者:神田、大本
  • 電話番号:097-573-3770(内線1313)

平成28年度版「大分市の消費者行政」を作成しました。大分市の消費者行政についてご理解をいただくため、昭和53年から作成しています。

消費をめぐる問題(トラブル)では、27年度もインターネット通販で商品を注文して、代金を振り込んだけれど商品が届かないといったインターネット通販に関する相談が多い状態です。

こういった消費者被害を未然に防止するため、消費者行政に関する情報を掲載していますので、ぜひご活用ください。

内容

わたしたち消費者を取り巻く環境は複雑多様化しており、高齢者を狙った悪質商法の被害、多重債務、情報技術の急速な進展に伴うネットトラブルなどの消費者問題は、年齢を問わず、内容も多岐にわたっており、地方の消費生活相談窓口の充実はますます重要な課題となっています。

この「大分市の消費者行政」には、大分市が消費者被害未然防止のために行った事業内容や、消費生活相談窓口に寄せられた相談の概要等、大分市の消費者行政に関する情報が掲載されており、市ホームページにてご自由にダウンロードできるようになっています。

添付書類

平成28年度 大分市の消費者行政(PDF:893KB)

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お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課市民活動・消費生活センター

郵便番号:870-0021 大分市府内町3丁目7番39号

電話番号:(097)573-3770

ファクス:(097)537-7271

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