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更新日:2021年5月1日

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新型コロナウイルス感染症の拡大等による事業所税の申告・納付期限の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対応等により、やむを得ず期限内に申告・納付することができない場合の事業所税の申告・納付期限については、下記とおりです。

1 申告・納付期限までに申告・納付ができないやむを得ない理由

申告・納付期限までに申告・納付ができないやむを得ない理由については、例えば、法人の役員や従業員等が新型コロナウイルス感染症に感染したケースだけではなく、次のような方々がいることにより、業務体制が維持できないことや、事業活動を縮小せざるを得ないこと、取引先や関係会社においても感染症による影響が生じていることなどにより決算作業が間に合わず、期限までに申告が困難なケースなども該当することになります。

1.体調不良により外出を控えている方がいること。

2.平日の在宅勤務を要請している自治体にお住まいの方がいること。

3.感染症拡大防止のため企業の勧奨により在宅勤務等をしている方がいること。

4.感染症拡大防止のため外出を控えている方がいること。

2 申告・納付期限について

新型コロナウイルス感染症の影響により、期限内に申告・納付をすることができないと認められる場合には、期限の延長申請により、申告・納付ができないやむを得ない理由がやんだ日から2カ月以内の日を指定して申告・納付期限が延長されることとなります。

つきましては、申告書を作成・提出することが可能となった時点で、速やかに期限の延長申請を伴う申告・納付を行ってください。原則として申告書を提出された日が申告・納付期限日となります。

3 期限の延長申請の方法

電子申告(eLTAX)により申告書を提出する場合

備考欄に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と入力してください。

郵送等書面により申告書を提出する場合

備考欄に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載してください。

お問い合わせ

財務部税制課 

電話番号:(097)537-7314

ファクス:(097)537-7869

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