ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 大分市ホームページが「全国広報コンクール総務大臣賞」を受賞しました

更新日:2019年6月10日

ここから本文です。

大分市ホームページが「全国広報コンクール総務大臣賞」を受賞しました

全国広報コンクール総務大臣賞の賞状と盾

 

自治体の優れた広報紙やホームページなどを対象にした「平成31年全国広報コンクール」の「ウェブサイト(市部)」部門で、大分市ホームページが、最も優秀な自治体に贈られる「総務大臣賞」(特選)を受賞しました!

 

本市では、多様な市民ニーズやウェブアクセシビリティへの対応を行い、誰もが使いやすいホームページとなるよう、昨年1月にホームページをリニューアルしました。より分かりやすく、利用しやすいホームページを構築し、市民等への情報提供の充実が図られていることが評価されたものと考えています。

 

平成31年全国広報コンクール

「全国広報コンクール」は、地方自治体等の広報活動の向上を目的に、各種広報作品を審査し、優秀作品を表彰するものです。平成31年全国広報コンクールは5媒体10部門の審査を行い、特選9点、入選83点(佳作を含む)を決定しました。

審査結果

総務大臣賞〈ウェブサイト(市部) 特選〉 大分市

応募点数

ウェブサイト(市部) 95点

表彰理由

利用者が知りたいことと市が伝えたいことの両方がトップページに巧みに配置されている。また、メニューに用いられる言葉が平易かつ具体的なので、推測に基づく操作ではなく、確信を持った検索行動が促されやすい。基調色と強調色のバランス、利用場所を考慮した画像編集力は高く評価でき、丁寧な運用が行われている成果と言える。

 

 

 

お問い合わせ

企画部広聴広報課 

電話番号:(097)537-5601

ファクス:(097)532-7800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る