ホーム > 市政情報 > 国際交流 > 市民・団体参加事業 > WORLD QUEST in OITA 2021 (ワールド・クエスト・イン・おおいた)~世界の仲間と謎を解こう!~を開催しました

更新日:2022年4月8日

ここから本文です。

WORLD QUEST in OITA 2021 (ワールド・クエスト・イン・おおいた)~世界の仲間と謎を解こう!~を開催しました 

大分市では、子どもたちが外国人と触れ合うことで異文化や多様性を理解し、世界に視野を広げる機会を創出するため、青少年国際理解推進事業を実施しています。令和3年度は下記のとおり、市内小学生と県内留学生との国際交流イベントを実施しました。

日時

令和4年3月27日(日曜日)※3部制

  1. 午前9時45分から
  2. 午後0時45分から
  3. 午後3時から

※1~3はすべて同じプログラム(所要時間:1時間45分程度)

場所

ガレリア竹町、セントポルタ中央町、県民ギャラリー(iichiko総合文化センター 地下1階)

参加者

  • 大分市内の小学生(1~6年生)63名
  • 県内留学生 8名

プログラム

イベントでは、参加した子どもたち2~4人と留学生1人が1つのグループとなり、活動しました。

プログラム 内容
1. オープニング&アイスブレイク ゲームマスターからのミッション『鍵のかかった宝箱を開けよう!』に挑戦。
アイスブレイクでは、ジェスチャーゲームで盛り上がりました。
アイスブレーキングの様子 アイスブレーキングの様子
2. ミッションへの挑戦

(1)協力者は誰だ!?
宝箱を開けるためには、街なかにいる協力者から『ヒントカード』を受け取る必要があります。子どもたちは、街にいる協力者の特徴を覚えました。

ミッションへの挑戦の様子 協力者の特徴

(2)協力者を探そう!
協力者を探すため、グループごとに商店街(竹町商店街および中央町商店街)に出発。協力者を発見したら英語で話しかけ、ヒントカードを受け取りました。

まち歩きの様子 まち歩きの様子 まち歩きの様子

(3)謎解き
会場に戻り、グループワークをしました。みんなで協力して”謎”を解き、鍵のかかった宝箱を開けることができました。

グループワーク グループワーク

3. オリジナルパスポートづくり

当日子どもたち全員に配られた『データブック』の中にあるオリジナルパスポートを、英語で完成させました。

英語でパスポートづくり

4. 留学生の出身国のお話

当日は、インドネシア、ウズベキスタン、中国、ベトナム、モンゴル出身の留学生が参加しました。留学生は、写真やイラストを使い、自分の出身国を子どもたちに紹介しました。

留学生の国紹介 留学生の国紹介 

5. メッセージ交換&エンディング 当日仲良くなったグループのメンバーや留学生とメッセージを交換し、活動を終えました。

 

国際課Facebook

https://www.facebook.com/OitaCityKokusai/

※当日の様子を、動画で紹介しています。

問い合わせ

大分市国際都市交流親善会議(事務局:大分市企画部 国際課)

住所:〒870-8504 大分市荷揚町2-31 大分市役所本庁舎5階

電話:097-537-5719

ファクス:097-536-4044

メールアドレス:kokusai@city.oita.oita.jp

お問い合わせ

企画部国際課 

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る