更新日:2022年1月5日

ここから本文です。

国のマイナポイント事業について

マイナポイント第2弾が実施されます

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする国の事業です。

これまで、令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方のうち、令和3年12月末までにキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をした方に最大5000円相当のポイントを付与する「マイナポイント第1弾」が実施されてきました。

令和4年1月1日から、マイナンバーカードのさらなる普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント第2弾(1人当たり最大2万円相当)の付与が順次始まります。

 

具体的には、

(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)でキャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたはお買い物)した方に最大5,000円相当のポイント付与を令和4年1月1日より開始

(2)健康保険証としての利用申込みを行った方に7500円相当のポイント​(すでに利用申込みを行った方も含みます)

(3)公金受取口座の登録を行った方に7500円相当のポイント(口座登録手続は今後開始予定です)

となります。

なお、(2),(3)のポイント付与の開始時期などについては、決定次第お知らせします。

詳しくは総務省ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

マイナンバーカードを取得した方への最大5000円相当のポイントについて

1.開始時期

令和4年1月1日(土曜日)から

2.マイナポイント取得の流れ(対象となる方は、以下の手続きをしてください。)

(1)マイキーIDを設定する(マイナポイント予約)

  • マイキーIDとは、マイナンバーカード内のICチップ内の利用者証明用電子証明書を活用して作成するIDです。(マイナンバーとは異なる8桁の番号です。)
  • 本庁や各支所の窓口でマイキーIDの設定支援を行っております。詳しくは下記のリンクを参照してください。

         マイキーIDの設定支援

(2)マイナポイントの申込

  • お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。申込はパソコンやスマートフォンからご自身で行えます。マイキープラットホーム(別ウィンドウで開きます)より申込をお願いします。
  • 郵便局、コンビニ等に設置されている端末からも申込が可能です。決済サービスによっては対応していない端末もありますのでご注意ください。
  • 市役所本庁舎1階中庭出入り口付近にマイナポイント申込用の専用パソコンを設置しますので、ご利用ください。係員が待機しているので、ご不明な点があれば、お声かけください。
  • 決済サービスによっては、マイナポイント申込前に別途、各対応決済サービスが求める事前の登録手続がご自身で必要な場合があります。
  • 申込の際は事前にマイナンバーカード(4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書))をご準備ください。また、選択する決済サービスのID、セキュリティコードをあらかじめご確認ください。
  •  申込の際、決済サービスは一つしか選択できません。申込をした後は、決済サービスを他社に変更することができません。

(3)マイナポイントを取得・利用

  • マイナポイントの申込み時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると決済サービスの利用(チャージまたは購入)額の25パーセント、上限5,000円分がマイナポイントとして付与されます。取得したマイナポイントは決済サービスでいつものお買い物に利用できます。

3.対象とならない方

既にマイナポイント第1弾に申し込んだ方のうち、上限5,000円分をマイナポイントとして付与された方は、対象となりません。

なお、令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

健康保険証としての利用申込によるマイナポイント付与(7500円相当)​について

医療機関・薬局などでマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにするための申込みを行うと、7,500円相当のマイナポイントが付与されます。健康保険証としての利用申込みによるマイナポイントの申込・付与開始時期については未定ですが、健康保険証としての利用申込みはできます

ポイント付与の開始時期などについては、決定次第お知らせします。

 

公金受取口座の登録によるマイナポイント付与(7500円相当)​について

公金受取口座の登録によるマイナポイントの申込・付与開始時期については未定です。また、公金受取口座の登録自体、まだ行うことはできません。

ポイント付与の開始時期などについては、決定次第お知らせします。

※「公金受取口座の登録」とは、公的給付の迅速かつ確実な支給のため、預貯金口座の情報をマイナンバーとともにマイナポータル(口座情報登録・連携システム)にあらかじめ登録し、行政機関等が当該口座情報の提供を求めることができる仕組みです。預貯金口座の情報を国(デジタル庁)に登録する制度であり、金融機関へマイナンバーを届出する制度(預貯金口座へのマイナンバーの付番)とは別の制度ですので、ご注意ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

平日:午前9時30分から午後8時

土日祝:午前9時30分から午後5時30分

※音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
※マイナポイントを活用した消費活性化策については5番を選択してください。

または、大分市マイナポイント電話相談窓口(097-574-7137、平日午前9時から午後5時)

 

 

お問い合わせ

企画部企画課 

電話番号:(097)537-5603

ファクス:(097)534-6182

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る