大分城址公園仮想天守設置レポート(イルミネーション)

 

     

 大分城址公園については、平成29年2月に「大分城址公園整備・活用基本計画」が策定され、今後は、歴史的資源を活かした歴史文化観光拠点として形成を図ることとしています。そこで、府内城の歴史性や魅力を活かしたイベントの一環として、12月下旬から府内城の天守に見立てたお城型のイルミネーションを大分城址公園において実施します。
 現在、現地では、仮想天守の設置を足場材等により行っております。仮想天守は12月上旬に完了する見込みです。その後、イルミネーションの設置を行います。 イルミネーション期間中においては、点灯式など様々なイベントも計画しておりますので、皆さまのご来場をお待ちしております。
 
  
 
 

 仮想天守設置状況 (平成29年12月12日更新)

平成29年12月12日

 城址公園周辺ではいろんな角度で仮想天守を眺めることができます。右の写真は近代的なビルと天守が同時に見れるスポットです。自分のお気に入りの撮影スポットを探しても楽しめそうです。

平成29年12月11日

 

 本日は天守を城址公園周辺から撮影してみました。左の写真を見ると現存の石垣の上に天守が再現されたかのように見えます。このような視点で楽しむのも良いかもしれません。

平成29年12月8日

   

 天守が完成し、現場は電飾の設置に取り掛かっております。右の写真は少し前の写真ですが試験的に光をつけた時のものです。着々と点灯式まで準備を進めております。

平成29年12月6日

本日ついに天守が完成しました。屋根の上には鯱が並んでいるのが分かります。

 

 

 

また、特別に天守台に登らせてもらいました。天守台からは周りを一望でき、城主の気分を味わうことができました。

 

平成29年12月5日

 本日は仮想天守の下からも撮影をしました。近くで見ると一段と大きく見えます。完成までが楽しみになってきました!

平成29年12月4日

12月に入り、気温もどんどん下がってきました。足場の組み立てはほぼ終わりに近づきました。これからは、電球の設置作業も行うようになります。

 

平成29年11月30日

 

本日も朝は雨模様でした。来週には天守の最上部の屋根ができそうです。まだまだ、作業は残っていますが雨にも負けず現場は頑張っています。

 

平成29年11月29日

 

本日は朝から雨が降っていました。しかし、点灯式まで1か月を切り、現場は急ピッチで作業が進んでいます。

 

平成29年11月27日

 

11月最後の週です。現場の設営もほぼ折り返し地点となっております。天守の中腹を見ると屋根のようなものが出来上がり始めています。

平成29年11月24日 

   

約20メートルまで組みあがりました。しかし、仮想天守はまだまだ高くなります。完成した時の高さは想像以上の臨場感になりそうです。

 平成29年11月21日

 

 天気は晴れのち曇り

本日も積みあがる府内城仮想天守、石垣部分はもうほぼ完成に近いです。

近づいて見ると単管が規則正しく組まれているのがわかります。遠くから見るだけでなく近くで見るのも面白いかもしれません。

 

 平成29年11月20日

 

 7段目に到達!

今日はとても寒い日になりました。手前の木も色づいてきて、季節の変わり目の時期になりました。

平成29年11月17日

現存する石垣と同じ高さに到達!

日々積みあがり、大きくなる仮想天守に感動!!

 平成29年11月16日

着々と積みあがっていく単管足場、まだ半分にも到達していないが、現状でもだいぶ大きいことが分かります。

 平成29年11月15日

夕日に映える仮想天守の現場、だんだん日がかげるのがはやくなり、イルミネーションの時期が近づいています!

平成29年11月14日

二段目完成!

クレーン車が現場入り、順調に積みあがっています。まだ二段目だけど、仮想天守に比べるとクレーン車が小さく見えます。

 

 平成29年11月13日

 

 

一段目完成!

外枠ができ、仮想天守のイメージが湧いてきます。どんどん積みあがり、高くなることに期待大!

 平成29年11月10日

 

 工事車両が続々と現場入り、まだ仮囲いが設置されている途中だが着々と建設準備が進でいます。

平成29年11月9日

着工前日

まだ更地の現場、府内城天守が再現される今後の進展が楽しみです!

 
 
 
 
 
 
 
 

 


ダウンロード
この情報のお問い合わせ先
都市計画部 まちなみ企画課
電話:(097)585-6004  FAX:(097)534-6120

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?