きれいにしょうえおおいた推進事業の活動団体を募集します

 ≪きれいにしょうえ おおいた推進事業≫
(ごみ拾い等活動 ・不法投棄監視パトロール活動 ・ポイ捨て等防止パトロール活動) 

 

                                                   

 平成29年4月1日よりきれいにしょうえおおいた推進事業、不法投棄監視ネットワーク事業、ポイ捨て等防止パトロー

ル団体のボランティア団体3事業を統合し、新たに≪きれいにしょうえ おおいた推進事業≫としてスタートしました。

 

この事業は、道路などの公共空間をボランティアでごみ拾いする団体や、ポイ捨て、不法投棄監視パトロールを行う団体に対して、清掃

道具(ごみ袋・火ばさみ・帽子など)の貸し出しや、ボランティア活動保険に加入するなど、市民と行政が協働してわがまち大分を「日本一

きれいなまち」にすることを目的としています。

活動団体の登録はいつでもできますので、皆さんもこの活動に参加してみませんか?    

 

≪対象となる団体≫

 〇活動回数は、年6回以上とし、各団体の実施できる頻度で活動します。(パトロール団体については毎月)

 〇2人以上で構成された団体(会社や家族、友達グループなども可)

 〇パトロール団体については満20歳以上の者を2人以上とし、全ての構成員は15歳以上とします。

 ※活動区域は大分市内の道路などの公共空間とし、民有地や公共性が認められない場所、樹木の剪定や花壇の設置、公園や河川

  などの維持管理に係る除草・草刈、溝さらいなどは対象となりません。

 

 ≪活動内容≫

 〇   活動区域内での散乱ごみやポイ捨てごみの収集

 〇   活動区域内のパトロール活動や啓発活動

 〇   多量ごみや不法投棄などを発見した場合の情報提供

 〇   収集したごみの分別(2種類に分け、ボランティア袋に入れる)と、必要に応じてごみの保管を行う。

    ・   燃やせるごみ(木くず、吸殻、紙類、ペットボトル、プラスチック類など)

    ・   燃やせないごみ(缶、びん、金属類など)

 〇   分別したごみの処理については申請の際に出し方の打ち合わせを行います。

 ※ 年1回活動報告の提出が必要です。

          


ダウンロード
この情報のお問い合わせ先
清掃管理課 ごみ減量・リサイクル推進担当班
電話:(097)537-5687  FAX:(097)534-6252

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?