マイナンバー『個人番号カード』の申請・受取方法についてご案内します


1、個人番号(マイナンバー)カードとは
 

 個人番号カード
(マイナンバーカード)
表(イメージ) 個人番号カード見本(表)
裏(イメージ) 個人番号カード見本(裏)
 
申請可能な方(申請は任意。
強制ではありません。)
・大分市に住民登録のある方。(外国人住民の方も含まれます)
記載内容・利用用途

・表面には顔写真、氏名、住所、生年月日、性別、有効期限。
・裏面には個人番号(12桁のマイナンバー)、氏名、生年月日。
・個人番号(マイナンバー)の提示が必要な場面で、個人番号を証明する書類
 として利用できます。
・本人確認の際、公的機関が発行した顔写真付きの身分証明書として利用でき
 るプラスチック製のICカードです。
・e-tax等の電子申請に利用できる電子証明書が標準搭載されます(5年)。
・平成29年1月から開始予定のマイナポータルへのログインの方法として利
 用できます。

有効期間

・発行日において20歳以上の方 →行日から10回目の誕生日まで
・発行日において20歳未満の方 →行日から5回目の誕生日まで

 ※外国人住民の方は、在留期間等により上記と異なる場合があります。

手数料

・初回交付無料。
・再交付の場合は有料です。

注意事項

※平成27年10月5日(個人番号付番)以降、「住所異動」「氏名変更」
 の届出等で、
通知カードに同封されていた「個人番号カード交付申請書兼電
 子証明書発行申請書
」の「*」印のついた項目に変更があった場合、
「申請
 ID」・「QRコード」
は旧情報のため使用することができませんのでご注意
 ください

 異動のあった方で、個人番号カードの申請をご希望の方は、お手数ですが
 大分市役所市民課(097)537-5734までお問い合わせください。

・個人番号カード交付の際、通知カードは返納になります。
・住民基本台帳カードを現在所持されている方は、有効期限までは本人確認の
 書類として利用できますが、個人番号カードと住民基本台帳カードの重複所
 持はできません。
 個人番号カード交付の際は、住民基本台帳カードの有効期限が残っていても 
 返納になります。


【個人番号カードの申請方法】
申請方法は4通りあります。ご都合のいい方法で申請してください。
平成27年10月5日(個人番号付番)以降、「氏名」・「住所」・「生年月日」・「性別」に変更があった場合は、
申請の前に大分市役所市民課へお問い合わせください。(↑上記、注意事項欄参照)
(1)郵送にて
(2)自宅のパソコンから
(3)スマートフォンから
(4)証明用写真機(申請対応用のもの)から
 
  個人番号(マイナンバー)カード交付申請方法について詳しくはこちらへ→個人番号カード総合サイト 
      
 



2、個人番号カードの交付(交付時来庁方式)・・・受取時に窓口にお越しいただく方法

地方公共団体情報システム機構から大分市にカードが届き、交付できる準備が整いましたら、交付通知書(はがき)を郵送します。
交付通知書が届きましたら、記載されている指定された交付窓口にて、必要書類等をご持参のうえ、個人番号カードをお受け取りください。
 
 【交付通知書イメージ】

交付可能な方

・交付申請者(本人
・法定代理人(本人が15歳未満の未成年者、または成年被後見人の場合)
※法定代理人受取りの場合は、交付申請者(本人)も一緒に窓口に来ていただく必要があります。
・任意代理人
※交付申請者(本人)が病気、身体の障害等のやむをえない理由により窓口に来ることが困難であると認められた場合に限ります。
(仕事、学業が多忙なため等の理由での代理受取りはやむをえない理由とは認められません)
平成27年11月26日付総務省自治行政局住民制度課長発総行住第186号

※個人番号カードに貼付された顔写真と、申請者の方の同一性を確認する必要がある場合に
 は、 『顔認証システム』を利用する場合があります。

交付窓口・交付期限

郵送された交付通知書(はがき)に記載されているものをご確認ください。

本人受取りの場合の必要書類
 

  1. 交付通知書(はがき)
  2. 本人の通知カード
  3. 住民基本台帳カード(所持されている方のみ→返納になります)
  4. 本人確認書類
    (1) 次のうち1点(官公庁が発行した顔写真付きのもの)
        運転免許証 、住民基本台帳カード(写真付き) 、 運転経歴証明書(交付年月日 
            が平成24年4月1日以降のもの)、 旅券 、 身体障害者手帳 、 精神障害者保健
            福祉手帳 、 療育手帳 、 在留カード 、 特別永住者証明書 、 一時庇護許可書 、 
            仮滞在許可書(上記以外は(2)へ)
    (2) (1)をお持ちでない方は、「氏名、生年月日」または「氏名・住所」が記載さ 
            れ、市区町村長が適当と認める
    2点
        健康保険証 、診療依頼証、 介護保険証 、 年金手帳 、 各種年金証書、社員証 、    
        学生証 、預金通帳 、医療受給者証、ワンコインバス、雇用保険受給者証、住民基
        本台帳カード(顔写真なし)、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、海技免
        状、電気工事士免状、宅地建物取引主任者証、船員手帳、教員資格認定証など
          (詳しくは、お尋ねください。) 

    (注) 本人確認書類の住所・氏名等が住民票の記載と一致しない場合、個人番号カード 
        をお渡しできないことがありますので、その書類を発行した機関で、住所・氏名等
        の書き換えを済ませてから窓口へお越しください。

法定代理人による受取りの場合の必要書類
※交付申請者(本人)も一緒に窓口に来ていただく必要があります

 上記、本人受取りの場合に必要なもの1~4と同様の書類
 
それに加え
 法定代理人の資格を確認できるもの・・・戸籍謄本や登記事項証明書等
 
(本人が15歳未満で法定代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合、または本籍地
 が大分市にある場合は戸籍謄本を省略できます)
     
 
任意代理人による受取りの場合の必要書類
 
交付申請者(本人)が病気、身体の障害等のやむをえない理由により窓口に来ること
が困難であると認められた場合に限ります

(※仕事、学業が多忙なため等の理由での代理受取りはやむをえない理由とは認め
られません)
平成27年11月26日付総務省自治行政局住民制度課長発総行住第186号

  1. 交付通知書(はがき)・・・回答書欄に必ず必要事項を記入し、はがき裏面の暗証番号
                    の
    欄の上に目隠しシールを貼付したもの
  2. 本人の通知カード
  3. 住民基本台帳カード(所持されている方のみ→返納になります)
  4. 交付申請者(本人)の確認書類
    (1) 次のうち2点(官公庁が発行した顔写真付きのもの)
        運転免許証 、住民基本台帳カード(写真付き) 、 運転経歴証明書(交付年月日 
            が平成24年4月1日以降のもの)、 旅券 、 身体障害者手帳 、 精神障害者保健
            福祉手帳 、 療育手帳 、 在留カード 、 特別永住者証明書 、 一時庇護許可書 、 
            仮滞在許可書(上記以外は(2)へ)
    (2) (1)をお持ちでない方は、「氏名、生年月日」または「氏名・住所」が記載さ 
            れ、市区町村長が適当と認める
    3点(うち写真付きを1点以上)
        健康保険証 、診療依頼証、 介護保険証 、 年金手帳 、 各種年金証書、社員証 、    
        学生証 、預金通帳 、医療受給者証、ワンコインバス、雇用保険受給者証、住民基
        本台帳カード(顔写真なし)、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、海技免
        状、電気工事士免状、宅地建物取引主任者証、船員手帳、教員資格認定証など
          (詳しくは、お尋ねください。)
    (3) (1)のうち1点(2)のうち1点
    ※(1)~(3)のうち必ずどれかひとつの組み合わせが必要です
  5. 代理人の本人確認書類
    (1)のうち2点
    または
    (1)のうち1点(2)のうち1点
  6. 委任状(交付通知書の「委任状」欄に記入でも可) 
  7. 交付申請者(本人)が窓口に来ることが困難であることがわかる証明
      
    診断書、入院証明書、障害者手帳、入所施設の利用契約書など)

※施設・病院等の証明、もしくは下記の証明書様式をダウンロードしてお使いいただけます。
証明書の期間は、交付通知書に指定されている受け取り期間に窓口に来ることが困難な状態であることが大前提です。

ダウンロード
入院証明書(病院)
入所証明書(施設)
自宅療養証明書(自治委員・民生委員からの証明)
出張証明書


  



 カード交付の際には暗証番号の設定が必要です。暗証番号は以下の4種類です。
  
※2~4は同じ番号を設定することもできます。

1

署名用電子証明書の暗証番号

英数字6文字以上16文字以下

2

利用者証明用の電子証明書の暗証番号

数字4桁

3

住民基本台帳事務用のアプリ暗証番号

数字4桁

4

券面事項入力補助用のアプリ暗証番号

数字4桁

多くの方が受け取りに来られ、お待ちいただく時間が大変長くなることが予想されます。
あらかじめご了承ください。
 


 

 【関連リンク】

 政府広報オンライン

 内閣官房HP 社会保障・税番号制度ホームページ 

 
 

国のマイナンバー総合フリーダイヤル
 0120-95-0178(無料)
※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合
マイナンバー制度に関すること          050-3816-9405(有料)
「通知カード」「個人番号カード」に関すること  050-3818-1250(有料)

【受付時間】
平日   午前9時30分~午後10時
土・日曜日、祝日 午前9時30分~午後5時30分

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
マイナンバー制度に関すること          0120-0178-26(無料)
「通知カード」「個人番号カード」に関すること  0120-0178-27(無料)

英語以外の言語については平日午前9時30分~午後8時までの対応となります  

 

 


関連情報
この情報のお問い合わせ先
市民部 市民課 住民記録担当班
電話:(097)537-5734  FAX:(097)537-2981

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