「大分市地産地消サポーター」の特集ページを更新しました

サポーターメイン画像

 地産地消って サポーターって?   登録はこちらから  イベントカレンダー

 

地産地消のヒント  whatsnew 登録件数

大分市の農林水産物

簡易版

詳細版

 おおいた市農林水産MAP

農林水産マップ

 おおいたし地産地消マルわかりブック

 マルわかりブック

大分市直売所・加工所マップ

直売所マップ

◎「農水産物産地見学ツアー」を開催しました。 

  大分市の農水産物をより深く知っていただくことを目的として毎年行っている「農水産物産地見学ツアー」が、1月31日()に開催されました。
 当初の予定人数を大幅に超えるお申し込みがあったため、急遽、バスを1台追加することとなりましたが、絶好のお天気のもと、大分県漁協佐賀関支店の荷捌き場での天然ブリの出荷の様子や、きゅうり、みつば、水耕せりの農家さんのハウスなどを巡りました。
 参加されたサポーターのみなさんに、生産者のこだわりや工夫、苦労話なども交えた説明を受けながら、日頃見ることのない生産現場の状況を見学し、熱心に質問などをされていました。
 また、今回のツアーには「野菜ソムリエコミュニティ大分」所属の野菜ソムリエの方々も参加し、野菜の栄養成分や美味しい食べ方などの説明も行っていただきました。
 地産地消サポーターのみなさんに、もっともっと「地産地消」の知識と意識を高めていただくため、来年度もこのツアーは引き続き行いますので、ぜひご参加ください。

   参加者の様子   参加者の様子2                   
                                                                                                                                                                     

◎「大分市地産地消サポーター交流会」を開催しました。

 各サポーター間の交流を目的とした、「大分市地産地消サポーター交流会」が、2月10日(水)にホルトホール大分キッチンスタジオにて開催されました。 
 サポーター31名参加のもと、
野菜ソムリエが考案した「大分市産みつば」を使った新しいメニューの料理教室をメインに、6次産業化商品の試食会やその商品をプレゼントすじゃんけんポン大会など、約3時間、親交を深めつつ、大いに盛り上がる会となりました。
 来年度も知恵をしぼり、みなさんが楽しめるような交流会を開催いたしますので、ぜひご参加ください!
 また、野菜ソムリエが考案した「みつば」を使った新しいメニューのレシピを公開しますので、ご家庭でも作ってみてください!!

 〇 みつばボールのもみじあんかけ(pdf)
 〇 みつば入りいももち(pdf)
 〇 みつばスムージー(pdf)
 〇 みつばの和リゾット(pdf)

           交流会の様子1 

           交流会の様子2

           みつば料理

 

 
 
                           

 


 

2月29日現在新規情報

生産者サポーター

1,385名

消費者サポーター

720名

食品関連事業者等
サポーター

54名

 多くの方のご登録をお願いします。

地産地消サポーターロゴマークタイトル

 「大分市地産地消サポーター」のロゴマークを、サポーターのみなさまにご提供することとなりました! 新規情報  大分市地産地消サポーターロゴマークサンプル
  
※サンプル画像、無断転記を禁じます

 このロゴマークを使用出来る方は、「大分市地産地消サポーター」に登録している方、いただける方に限定いたします。
 使用規程をお読みの上、内容にご同意いただき、
届出書
を提出していただければ、電子データ(ai.jpg.pngの各ファイル形式で表情は4種類)メールに添付する形でお渡しいたします。
 ご自身のブログやホームページなどに貼付し、大分市の地産地消の取り組みをPRするために積極的にご活用ください。

 〇 ロゴマーク使用規程(pdf)

 〇 ロゴマーク使用届出書(pdf)

※利用の条件(抜粋):
・「大分市の地産地消」の推進を目的としたものに限ります
・変形、文字の追加、色の改変等
は禁じます
・イメージを損なうような縮尺の変更は禁じます

 
条件に反する利用が判明した場合、即時削除を求めます

【ロゴマークのコンセプト】

 消費者、生産者、食品関連事業者等各サポーターの繋がり、出会い、広がりそして連携を表す円(輪)と、共に協働することによる喜びを表現した「やさしい笑顔」をモチーフにしています。
 の各色は、大分市の「豊かな自然とそこで生産される野菜」、「関あじ・関さばが獲れる美しい海」、「みかんやびわ、七瀬柿などの果物」を表しています。

  

 


 
地産地消レシピ
(楊志館高等学校調理科監修)

resipi

 

 

 

 
   
   

 

 

 

 

 

 

 


この情報のお問い合わせ先
大分市農林水産部農政課農産品流通担当班
電話:(097)537-7025  FAX:(097)534-6176

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?