防犯灯の設置費補助金について

(参考)パナソニック製 LED
(参考)パナソニック製 LED

  防犯灯の設置費補助金について】

 本市では、防犯灯の消費電力やメンテナンス、二酸化炭素削減効果などを考慮し、防犯灯のLED化を進めています。平成25年度から、市がLED防犯灯を一括購入し、自治会等の団体がLED防犯灯に取替える際には、現物支給を行うとともに、設置にかかる費用に対して一定の割合を補助することにより、その負担軽減を図っています。

 

 

防犯灯設置費補助金申請の流れ】

 (1) 防犯灯を設置する前年度に防犯灯設置計画書を市に提出

防犯灯の設置を計画している自治会等の団体は、設置する前年度の9月末まで防犯灯設置計画書に必要な灯数を記入のうえ、提出ください。

期日までに提出をいただけない場合は、ご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。

 ※この計画書を基に、翌年度にLED防犯灯を購入し支給を行います。支給を行う準備が整い次第、防犯灯設置計画書を提出いただいている自治会等の団体へ、防犯灯設置にかかる申請書類を送付します。

 

(2) 市から防犯灯設置にかかる申請書類が届いたら、設置事業者に見積りを依頼

 設置工事費総額(消費税込み)

見積りを取る業者の数 

20万円未満

1社

20万円以上~50万円未満

2社 

50万円以上~

3社 

 ※1灯あたりの見積額が他の設置業者と比較して高額な場合、認められない場合があります。

 

(3) 工事を行う前に申請書類を提出

工事前提出書類

提出先

 防犯灯設置・管理費補助金交付申請書

市民協働推進課生活安全推進室(本庁舎2階)、各支所もしくは明野出張所

 見積書(写しでも可)

 設置(補修)箇所の見取り図

 LED防犯灯支給申請書および受領書

 ※上記の書類を提出の際に、LED防犯灯をお渡しします。
また、指定場所に配送希望の場合には後日、その場所へお持ちします。なお、LED防犯灯の受領書はその際に受け取ります。

 

(4) 市より補助金交付決定通知書が届いてから工事着工

 

(5) 工事終了後、報告書類を提出

工事終了後提出書類

提出先

 防犯灯設置・管理費補助金実績報告書

市民協働推進課生活安全推進室(本庁舎2階)、各支所もしくは明野出張所

 領収書(写しでも可)

 工事施工前後の写真

 請求書(自治会から市あてのもの)

 

【注意事項】

 防犯灯は、犯罪の防止や交通の安全を図るため道路を照明するもので、灯柱や電柱等に取り付け、終夜点灯できるものですが、以下のものは、本市において補助対象外となります。

補助対象外

(1)商店街等の振興を目的とするもの

(2)寺社や個人等の敷地内の照明を目的とするもの

(3)広告物、看板、案内板等の照明を目的とするもの

【対象団体】

防犯灯を設置し、管理する自治会、PTAその他市長が適当と認める団体

 

【その他】 

※現在使用している蛍光灯の管球切れや故障等により緊急で対応が必要な場合には生活安全推進室(電話097-537-5997)へご相談ください。

防犯灯設置補助の流れについてもご参照ください。

※設置費補助金の割合等については下記関連情報をご参照ください。

 


関連情報
この情報のお問い合わせ先
市民部 市民協働推進課 生活安全推進室
電話:(097)537-5997  FAX:(097)536-4605

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?